fc2ブログ

Rare Job キャンペーン ~TOEIC

2009-11-22
TOEIC.gif

 オンライン英会話のRarejobが新しいキャンペーンを始めました。

1)過去2年以内にTOEICを受けていて、その結果の用紙を提出すれば1枚につき10回分のレッスンをプレゼント。(最大3枚=30レッスンまで)

2)次にTOEICを受ければ、その代金(約6000円)分の授業料をキャッシュバック(実質無料)。

 Rarejobのシステムは至ってシンプルで、Skypeを使ってフィリピン人と英会話を一対一でするというだけなのですが、こういった施策や料金設定から見ても、よくユーザー(生徒)のことを考えていると思います。

 私も過去のTOEICの結果を提出しましたし、1月のTOEICにも申し込みました。Rarejobの中にまだTOEIC用の教材がないのは残念ですが、それもできれば、レッスンを通してTOEIC対策もできるのでとても有意義です。

 私の会社もこういったユーザーに良いサービス、キャンペーンが出せて行けるように試行錯誤してみたいと思います。

      こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
             ↓ ↓ ↓
            オフショア投資ブログラキング
tag :

大学生の内定率62.5%

2009-11-20
 新卒の内定率が62.5%!?つまり3人に1人は就職先がないということ?まあ、たしかに親元離れないというパラサイトシングルもいるので、いいにはいいが・・・。

 ふと自分の時はどうだったのだろうかと見てみると、2002年で65%=まあ今と変わらない。2004年で60%くらい=今より低い・・・。

 株価は先行指数と言われ、景気の先(企業収益の先)を読みこんで、株の売買がされるので、実体経済よりも先に動きます。つまり株が上がり出したら将来は明るいということ。逆にこの内定率や失業率は遅行指数のため、企業収益がちゃんと出て来て決算が良くなって来てから上がり出す。

 日経平均は2003年に7000円台で底を打ち、2007年までは上昇傾向。逆に内定率はこのグラフでいくと、2005年から本格的に上がり出しているので、約2年は遅れていることになります。株価は2007年から落ち出して、2008年にリーマンショックでとどめをさされているので、2年遅れだとしたら少なくとも2010年(来年)まではこのような就職率が続くのでしょうか。

 以前の日経で2010年卒の大学生を「ロストジェネレーション」と称していました。たまたまその年に大卒になってしまったために、就職ができない=社会人としてのスタートを切れなくなった、ということです。

 私も2002年に青学を卒業してすぐに就職した訳でもなく、そのまま中国へ留学しました。中国で語学とコミュニケーション能力を磨き、世界を見て自分が何をしたいのか、などをゆっくり考えることができました。中国からの一時帰国の時に、シネックスという秋葉原にある会社でインターンシップをさせてもらいながら、野村證券と日興證券を受けて野村に決めました。

 中国では毛沢東文化大革命と言って、1960年代後半から約10年間、中国の有識者を一斉に迫害し、教師や財を持っている人は皆殺され、幽閉されました。その間、教育を受けることが「悪」とされたので、その世代の人(今だと65歳前後でしょうか)は一切の教育を受けられず、今なお路頭に迷っています。中国の街角で物乞いをしている人や、靴磨き、屋台をしている人達がそれです。
 
 それと比べたら、今の大学生は教育も受けられ、自分で好きな選択ができ、自分のしたいことを考える時間もあります。時代には波があり、タイミングはとても大事です。タイミングが合わない時は、無理にあがこうとせず、自分を見つめ直すなりの時間に当てればいいのです。まだ先が長いし、将来は明るいので、頑張ってほしいものです。

      こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
             ↓ ↓ ↓
            オフショア投資ブログラキング
tag :

増資ラッシュ、株価に重荷

2009-11-19
 先日の三菱UFJ銀行の1兆円増資の発表含め、メガバンク3行だけで2兆4000億円、野村ホールディングスで7100億円の増資、今年だけで5兆円規模の公募増資が行われたそうです。

 言うまでもないかもしれませんが、増資は今まであった株の価値を希薄化させるので、株価は下がります。増資が発表される前からの株主にとってはたまったものではありません。ではなぜ株価を下げてまで増資をするのでしょうか?表向きはともかく、本質ではポジティブな要因とネガティブな要因があります。

ポジティブ要因
将来の収益のために、今のうちに資本増強をして、そのお金を使ってM&Aをしたり、設備投資をしたり、人を雇ったりします。

ネガティブ要因
アメリカの銀行のように、将来財務状況が悪くなる可能性が高いので、今のうちに資金調達しておこう、ということです。

 今回の場合、野村ホールディングスが前者、メガバンクが後者でしょう。しかしこれを見分けるのは難しいと思います。その会社の内状を良く知らなければいけません。しかしながら、いずれにせよ増資は株価にとってマイナス要因です。

 ちなみにこのREITの増資もネガティブ要因でしょう。今や銀行はどこもお金を貸してくれません。一切のリスクを取らないのです。今年初めて倒産したREITも出てきましたが、それを未然に防ぐための資金調達でしょう。

 このせいなのか日本株は今年9月以降も完全に出遅れています(左上チャート参照)。増資以外に「政権不振」、「商い低迷」、「長期安定株主の減少」など要因は全てネガティブ。この後、投資先を日本株にしておく必要はあるのでしょうか?どう考えても中国など新興国、せめて米国、EU諸国の株でしょう。

 そもそも増資などこの不景気の中、ポジティブ要因だなどと思っている投資家は少ないはずです。ちょっと株式投資をかじればわかることだからです。それでも増資をすれば市場から資金調達できてしまうのはなぜでしょう?証券会社の営業マンが営業するからです。たしかに増資の発表後株価は下がって、さらにディスカウントもあり、見た目はその時の市場より安く買えるように見えるかもしれません。しかし、現実はそれ以上の鞘を証券会社は手数料として抜き、将来その株が上がるかどうかとは関係なく、投資家に営業をしているのです。それはそれで市場の役割としては重要だとは思いますが、投資家はそんな慈善事業に参加しなくていいのです。大事な金融資産なので、ちゃんと断るところは断りましょう。

      こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
             ↓ ↓ ↓
            オフショア投資ブログラキング
tag :

M Cafe de Chaya(赤坂)

2009-11-18
 皆さんマクロビ(正式名称:マクロビオティック)というのをご存知でしょうか?私は最近知りました。動物性タンパク質などを使わず、自然の体にいいものだけを使うという料理法だそうです。

 きっかけは以前岐阜にいる時に住んでいたアパートの同じフロアの住居人がマクロビを勉強していて、自分でもその部屋で先生として教室を開いていました。私も一度お招きいただき、出してもらえたマクロビ料理が私の初めてのマクロビでした。彼女はまおさんと言って、こちらがその友人のブログです。

 今日は天気もよかったので、近くにあるM Cafe de Chayaに行ってきました。

M cafe

 このM CafeはLAが一号店らしく、日本ではここにしかない(はず)そうです。私は正直性格含め肉食なのですが、ここのマクロビは大変おいしいと思います。卵を使っていないはずなのに、とてもおいしいスペイン風オムレツ。チキンも使っていないはずなのに鳥の唐揚げのようなソイ(大豆)ナゲット。動物性タンパク質など使っていないのに、食べてみるとお腹いっぱいで、でも胃にもたれず、夕方にはいい感じにお腹がすいてきます。きっと体にいいからでしょうね。

M cafe 2

      こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
             ↓ ↓ ↓
            オフショア投資ブログラキング
tag :

リラクサージュ(整体)

2009-11-16
リラクサージュロゴ

 最近私がハマっているのが整体。元々中学位から腰痛持ちの私は、発展途上国へ行くとマッサージやスパなどを楽しむ習慣がありました。安いのとその土地柄のスパがあるので、結構楽しいです。今思うと、中国式マッサージ、韓国の垢擦り、バリマッサージ、ベトナムマッサージなどなど色々行ったな、と思い返されます。

 そんな私も最近は仕事に忙しく海外にも行けないため、東京の近場で見つけたのがこの整体リラクサージュ。最初は美容院で頭皮マッサージをしてもらったのがきっかけで、その担当の子にここを教えてもらいました。

 30分で3465円、クーポンで10%オフが効くので約3000円。30分というのは短いように感じられるかもしれませんが、マッサージ(?)をしてくれる先生もそこは慣れたもので、私と簡単にどこが問題で、どこを改善したいかを話した後、念入りに、またスピーディーにこなしてくれます。この30分だけで私の腰痛、足の冷え性、消化器不調、不眠症が全て解決しました。また腰痛や冷え性などは習慣病とも言えるので、普段どんなストレッチや行動をすればいいのかなども教えてもらえます。

 思わず2週連続でいってしまいましたが、これがたまに行くだけでよくなれば、私の体も健康になったということでしょう。

      こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
             ↓ ↓ ↓
            オフショア投資ブログラキング
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>