FC2ブログ

365日(ライブバージョン) ~Mr.Children

2010-10-23
以前のブログで『365日(NTT CMバージョン)』を書きましたが、今回はそのライブバージョンです。

中学の時からミスチルが好きでファーストアルバムからずっと買って来ましたが、もうデビュー20年くらいたっても、まだこれだけの名曲を作れるものです。スバラシイと思います。ひょっとしたら歴代のミスチルソングで一番好きかもしれません。



きっとこの曲も結婚式の生い立ちMOVIEに最適なので、使ってる人多いでしょうね(笑)。ちなみに私の時は同じくMr.Childrenの櫻井さんの『』(正確には中島みゆきさんのが原曲でBankbandとしてカバー)を使いました。



これが櫻井さんがサッカーしているとこ(笑)。なんかいい感じです。。人生楽しそうです!




こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング
tag :

『河合投資塾』ゴールド会員専用ページオープン!

2010-10-23
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール




ちょっと前ですが、私が運営している『河合投資塾』(月会費5,000円)のゴールド会員専用ページが新しくオープンしました。

内容としては・・・

・月次レポート&音声セミナー バックナンバー
・オフショアファンド会社HP&最新Factsheet&個別ファンド資料
・国内個別ファンド紹介
・投資初心者のための入門講座


となっていて、毎月ID&PWを更新(ランダム)して、そのタイミングで内容も更新するようにしています。ゴールド会員専用ページのイメージ画像です。この下に上記項目がずらーっと続きます。

goldpage.jpg

開設して1週間くらいたちましたが、結構使い勝手がいいと会員の方には言ってもらえています。

近く無料進呈第4弾として『オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)』も作りますので、楽しみに待っていてください。

第1弾『オフショア入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

第2弾『海外積立投資入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

第3弾『オフショア口座開設入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング

tag :

中国、外資の税優遇全廃へ

2010-10-23
中国が1994年から取ってきた市場経済導入政策の大黒柱だった外資優遇税制を撤廃することに決めた。

今まで外資が中国企業に比べて優遇されてきた税金は以下の2つ。

1)都市維持建設税(大都市:7%、中都市:5%、小都市1%)

2)教育費付加制度(3%)


つまりこれらの優遇税制が撤廃されるとなれば、大都市に工場を作ったりビジネスをしている外資は10%の増税となる。

中国は今まで外国の資本(お金)を国内へ呼び込むことによって、急激な発展を遂げてきた(これは日本も大いに見習わねばならないところ)。そのため自国通貨である人民元が安くないと、外資から見て「魅力」を保てなかったので、人民元を固定相場制(今も実質そう)で維持してきた。

その中で、中国の一番の狙いは外国から技術やビジネスノウハウを盗んで国内産業を育て、国際的にとまではいかないにせよ、中国国内の大きなマーケットで強く生き残っていける国内企業を育てることだった(このやり方は高度経済成長期の日本を模倣)。

ここから問題になるのは・・・

1)中国国内企業がそこまでの力を得たのかどうか?

2)中国国内マーケットが中長期的安定成長の元、購買力をつけていくことができるのか?

3)今の世界経済は、以前と違いテクノロジーの発展に伴ってグローバル化している。つまりべつに中国ではなくて、第3国(ベトナムやインドネシアなど)でいいのではないか?


ということである。

特に2)が問題であろう。今の経済がただのバブルで、バブルが崩壊すれば、すでに大量の不良債権を抱えている大手銀行はひどいことになる。IPOをして民主化をしているが、すぐに「公的資金」が入って国営に逆戻りである。もちろんIPOしたということは、市場に株式が出回っているわけなので、バブル崩壊などしたら株式市場も大混乱。世界の投資家は一気に中国市場から逃げるであろう。

それもそうである。人が多くお金使いが荒い、という事以外に、外資(世界)がわざわざ中国に固執する理由などないからだ。べつに中国がバブル崩壊しようと構わない。だから中国一国に成長戦略を絞ってしまうようなハイリスクな事業戦略は立てないようにするのである。リスク回避は分散投資から始まるというのは、個人投資家の投資とまったく同じである(笑)。

今回の優遇税制撤廃で、企業戦略も個人投資家の投資戦略も大きく変わるかもしれない。




今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

河合投資塾バナー


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング



tag :

バブル崩壊前後(日本)のGDP成長率

2010-10-22
ちょっと昔のデータを見なおしてみましょう。本日はバブル崩壊前後の日本のGDP成長率です。

    名目  実質 (%)
1981   6.5  3.9
1982   4.4   3.1
1983   4.6  3.5
1984   6.7   4.8
1985   7.2   6.3
1986   3.6   1.9
1987   5.9   6.1
1988   7.0   6.4
1989   7.3   4.6
1990   8.6   6.2
1991  4.9   2.3
1992   2.0   0.7
1993   -0.1   -0.5
1994   1.4  1.5
1995   1.7   2.3
1996  2.3   2.9
1997   0.9   0.0
1998   -2.0  -1.5
1999   -0.8  0.7
2000   0.9   2.6
2001   -2.1  -0.8
2002   -0.8   1.1
2003   0.8   2.1
2004   1.0   2.0
2005   0.9  2.3
2006   1.5  2.3
2007   0.9   1.8
2008  -4.2   -3.7
(年)



もうご存知かとも思いますが、一応説明しておくと、「名目GDP」というのは実際のGDP値。「実質GDP」というのが物価の上昇分を引いた数字です。つまりいくら価値を産み出しても、物価も同じように上昇していたら、その価値は物価上昇分はイーブン(同等)になってしまうということですね。

さてこの数字を見て皆さんどう感じられるでしょうか?「懐かしい。あんな時代もあったな。」と思う方もいれば、私(今30歳)以降の世代のように、「こんな時代もあったのか。親父の時代はいい時代だったんだな。」という程度にしか感じられない世代もいるでしょう(笑)。バブル崩壊する頃はまだ小学生。経済の存在すら知らない時期です。しょうがないですよね。。

さてこの数字から見るに、1992年から完全に日本の成長は止まってしまっています。一進一退です。すでに18年も経過してしまっていますが、今だ状況は変わりません。それどころか景気対策のための公共事業投資(財政政策)、社会医療費の拡大(高齢化)、国債の利息分返済(自転車操業)などで、財政赤字はどんどん拡大し、今や当時のかるく倍以上になっています。外国人が「日本は今にも破綻するぞ」「アイルランド、ギリシャの次は日本だ」というのもまともに思えてきます。

証券会社や銀行で、「どの商品にしよう?」「どれが儲かりそうかな?」というのもいいですが、自分の国がこんな現状だということを認識して、増やす前に自分の資産を守ることも大事ですね。

この入門書(マニュアル)がそのヒントになると思います。

『オフショア口座開設入門書(マニュアル)』をダウンロードする(無料)






こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング

tag :

ブログのデザインを刷新しました(完全オリジナル)

2010-10-21
ずっとブログのデザインをちゃんとした自分専用のデザインにしたいとここ1年くらい思っていましたが、やっと新しくできました。

ブログのデザイン(「スキン」といいます)は業者に頼まなければ作れないと思っていたのですが、便利な世の中です。Googleで検索したらちゃんと自分で作れるものがありました。2時間くらいで作れてしまいました(嬉)。

素材は自分の会社の本サイトから引っ張ってきて、ちゃんと「オフショア(海外)投資」「金融」「資産運用スクール」っぽい感じになったと思うのですがどうでしょうか?

オフショア(海外)投資についてはこちら

今回デザインを刷新しましたが、基本的に従来あった機能やファンクションはそのまま残してあります。サイドバー(記事横の薄い緑の縦の部分)の配置もまったく変わっていないので、今まで通りこのブログをご活用いただけると思います。

ただ一点、「検索」の部分は少し見づらくなりました。「検索」をすると次の結果ページで上下に「スポンサーサイト」というどうでもいい広告が出てきてしまうのです。それは無視してください。検索結果は真ん中の部分(1ページ5つの記事)に出てきます。

その他、おかしいところが出てこなければいいのですが、また見つけたら都度修正していきます。

これからもご購読よろしくお願いしますm(_ _)m




あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング


tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>