FC2ブログ

感動が人生を豊かにする

2015-03-10
「最近感動をしましたか?」

ふと毎日同じ生活をし、同じように仕事をしていると、なかなかその上にいけないような感覚になる。そんな時どうするんだろう?とふと自分でも忘れてしまうのだが、その解決策の一つが「感動」をすることである。

なんでもいいんです。現実の世界で感動することってよっぽど自分が本気で打ち込んでることや、大事な家族などからしか得られないので、映画やマンガ、TVドラマでもいいです。

新しい映画を見て感動すれば一番いいですが、最近感動できる映画って少ないので(笑)、そういう時は過去自分が感動したものでもなんでもいいです。

僕の経験からだと・・・

「フォレスト・ガンプ」
「パーフェクトワールド」
「ショーシャンクの空に」


とかベタだけどやはり何度見ても感動しますよね。
マンガであれば、

「スラムダンク」
「ワンピース」
「ガンダムシリーズ」


なども感動します。

映画は2時間で済みますが、マンガやアニメはすごく長いです(笑)。だから最終話だけでいいんです。その時感動したことを思い出す。そしてそれを現実の世界へのモチベーションにつなげるのです。妄想でもなんでもいいんです。そういうパワーが大事なんです。周りが否定してもいいんです。結局否定するだけで、感動的な人生をおくれない人にどうこう言われたって気にする必要ありません。自分の人生を豊かにすればいいんです。

さぁ、またやりたいことたくさん出てきたぞ。


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :

実効税負担率ランキング(日本の大企業)

2015-03-09
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


実効税負担率の低い大企業ラインキングというのをある本で見つけました。今下げるかどうかで注目されている法人税は40%です。しかし、実際に払っている税金はもっと低いということなのです。まずはランキングを見てみましょう。

          法人税 実行税負担率
1位)三井住友銀行 300万円 0.002%
2位)ソフトバンク 500万円 0.006%
3位)みずほFG  2260万円 0.09%
4位)三菱UFJ FG  5770万円 0.31%
5位)みずほコーポレート銀行 67億円 2.60%
6位)みずほ銀行 89億円 3.41%
7位)ファーストリテイリング 52億円 6.92%
8位)オリックス 210億円 6.92%
9位)三菱東京UFJ銀行 1093億円 12.46%
10位)キリン 1199億円 12.50%

※2013年3月期

例えば1位の三井住友銀行が税引前の純利益で1479億円(連結)もあるのに、実際に日本で支払っている税金は300万円です。これを実効税負担率にしてみるとたったの0.002%。法人税は40%でそれを下げないと日本の企業の競争力がないと言われているのに実際に支払っているのはたったの0.002%だけなのです。

なぜこうなるのか?どうも海外の子会社からの配当による受取は、95%が無税とされるみたいなんです。つまりほとんど税金を払う必要がありません。更にこの5%も必要経費としての損金として落とせるそうなので、実質的には無税みたいなんです。まぁ、日本で稼いだお金じゃないんだから当たり前といえば当たり前ですよね。けれどこれを海外の税金の低い国(0%という国もある)の法人を使っていけば、世界中で支払う税金を極めて低くすることもできますよね。これがグローバル企業の合法的な節税スキームなんです。

僕はこれをまったく否定する気もありませんし、だからどうするべきという考えもありません。ただ日本が借金大国(1000兆円)で、毎年国の予算の半分は更に借金(国債)を刷って調達し、残り半分(25兆円)が税収って考えたら、こういう日本の大企業の稼いでるお金が税金として入るだけでずいぶん解決される話なんですよね。けれどこれを解決しようとしないのが安倍さん。大企業(日本経団連とか)からの政治献金をもらっているのと、彼らの票を考えたらしないんだろうけれど、だからって大衆がわかりやすい富裕層の相続税でたくさん取っておこうとか、一般大衆が払う消費税で簡単に取ろうとか、誰でも社会に良くないと思ってるタバコやお酒で取ろうというのは、どう考えても本質じゃないですよね。

日本の借金を支えているのは個人所得。更に税金をたくさん払ってるのも個人。しかも将来もらえるはずの年金ももらえない、となったら、なんかこの社会おかしいんじゃない?と思ってもしょうがないですよね。誰がおかしくしてるのかも皆さんもうわかってると思いますが、こうして知れば知るほど社会とは距離を置きたくなるものです(日本に限ったことじゃないかもしれませんが)。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :

英国学生寮(Student Accommodation)見学

2015-03-05
いつも裏(ゴールド会員向けレポート)で書いていることを、ちょっとだけ表で書きます。表で書けないことを書いているんだけど、物件はどこでも見れる建物なのでいいでしょう。

さて今日は朝一から英国学生寮(Sutudent Accommodation)の見学をしてきました。僕が入るわけではありませんよ(笑)。うちがクライアントへ紹介している実際のオフショアファンド(オルタナティブ)の投資先物件です。

※『オフショア投資入門書(マニュアル)』についてはこちら(無料)


まずロンドンの大学を見てください。大学の周辺徒歩5分くらいにすべての学生寮はあります。

IMG_8747.jpg

大学はこんな感じもあれば(これは美術大学)、超モダンなビルに入っている場合もあります。これはまだ昔ながらのまんまですね(倉庫のようですが)。オックスフォード、ケンブリッジは郊外になるので、もっと学園都市の中の大学という感じです。

IMG_8733.jpg

まず一つ目の物件。この美術大学のすぐ近くにあるできたばかりの施設です。

IMG_8728.jpg

すぐ隣に流れるのはマンチェスターまで続く運河。このナローボートでの旅をしてみたいんですよね(すごい個人的な話)。

IMG_8729.jpg

入口はセキュリティ万全。ラウンジがあって、友人や家族が待てるようになっています。

IMG_8730.jpg

IMG_8732.jpg

IMG_8731.jpg

これで一部屋400ポンド(72000円)/週。なんと月29万円。。Studioタイプです。もっと広い部屋は500ポンド/週します。


次が大型物件。アジア人の学生がすごい多いですね。

IMG_8734.jpg

IMG_8738.jpg

卓球台もあります。

IMG_8737.jpg

カフェもあります。

IMG_8735.jpg

IMG_8742.jpg

ミーティングルームあり。

IMG_8740.jpg

iMacあり。

IMG_8741.jpg

ランドリーは全部オンラインで管理できていて、どれが使用中か部屋でわかります(驚)。

IMG_8739.jpg


3つ目の物件は、シティ。

IMG_8746.jpg

IMG_8745.jpg

シアタールームもあります。

IMG_8749.jpg

これが部屋。

IMG_8751.jpg

このくらいのサイズで300ポンド(約54000円)/週。なんと月21万円です。。


これでもほぼ満室なんです。。対象は・・・

外国生徒:55%
国内生徒:45%


英国内もですが、外国から来ると特に知らない土地で4年間くらいの大学生活は、安全と勉強の環境を守るためにこのくらいの投資をしてもいいというのが親さんの考えのようです。

サスペンド(売買停止)になって流動性の問題が出ている英国学生寮ファンドですが、それは個人投資家が安易にまとめて売却をしようとするから。実際の市場は過去最大級に好景気で需要大です。私もサスペンドになっていないファンドを再度推奨開始します。メルマガをお楽しみに。


今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :

THE ARAKI 〜London

2015-03-04
かなり久しぶりのグルメ投稿です。といっても食べ物の話半分というところかな(笑)。

ロンドン初日、午後から3つのファンド会社とミーティングを終え、18時に予約して向かった先がこの『THE ARAKI』。オリジナルは世田谷で、その後銀座でミシュラン3つ星。その銀座の店舗を閉めてここロンドンで勝負しています。Parisにいる頃やっていたアナザースカイという番組で、秋元康さんがロンドン訪問の際訪れていましたのを見て、すぐに電話して予約しました。

IMG_8715 copy

コースは300ポンドの一コースのみ。完全に銀座寿司道ですね。誰か連れて行くと倍かかるので、今回はケチに一人で伺いました(笑)。

月曜の夜だし、昨年10月にオープンしたばかりなので、カウンター9席、テーブル(予約制)6席とはいえ満席ではないかな、と思っていたらなんのその。18時オープンでもう即満席です。そして驚いたのが、日本人客は私ともう一人のみ。更に一人で来ている客が私含め、過半数を超えているのです。

IMG_8719 copy

ショータイムは2時間。前菜から寿司まで目の前の大きな一枚板で繰り広げられます。これはトリュフたっぷりかかったマグロのマヨネーズ和え。

IMG_8717 copy

ハマチ+うに。

IMG_8718 copy

やはり英国人向けにしているのかトロ(スペイン産)の料理が多かった。その他ノルウェー、ウェールズなど色々な地域の食材を使ってBESTな味を求めているアラキさん。

IMG_8721 copy

料理が美味しいのはもう間違いない。ただそれ以上に個人的に今回行ってよかったな、と思えたのが、ミシュラン3つ星を獲得しながらも、銀座をたたみロンドンで勝負をかけていること。そして彼の目線はただひたすらお客さんに美味しいものを食べてもらいたいという探究心、向上心。アラキさんは40代後半かな?(間違ったらすみませんw)。トップを走り続け、お客さんに認められ続ける人は、保身とか閉鎖的という姿勢は一切持っていませんでした。聞けばなんでも答えてくれるし、隠しているようなことはなにもない。できることはできる、できないことはなんとかしようと努力をする。それをひたむきにしている姿が胸を打たれました。

IMG_8722 copy

私は料理界でいえばミシュラン1つ星にも満たっていないでしょう。日々研鑽。自分の正直に、世間に正直に生きていこうと思います。


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :

弊社(K2)組織再編

2015-03-03
本日はちょっと会社の話を。日本で会社をしていた頃は理解できないのだが、日本に住んでいないと法人の代表をできないという意味不明な法律があったので、私が海外に居住しだしてからは代表権を別のスタッフに預けていた。といってもいきなり代表やれと言われても経営や事業展開ができるわけないので、ずっと何も変わらないように私がしていた。

個人的には肩書とか気にする人はバカだな、と思っているクチ。本質を理解していない&本質がない人ほど肩書を語り、肩書にこだわり、成果よりも見栄をはろうとする。まさに典型的なサラリーマン社会に住むサラリーマン民族がサラリーマンコミュニティでだけ使うもの。そんな暇があったら、数字を一つでもやった方がいいし、客を一人でも増やした方がいい。自分で何か勉強したり経験したりして人生のネタを作ったほうがよっぽどいいのに、それをできないから資格や肩書にすがろうとする。

だから私も代表なんて肩書いらないし、誰かが私の代わりに代表をしてくれたらと思う。しかし小さな会社の悩みでもあるが、それをできる人材がなかなかいない。というか私が本気で探してないし、本気で声をかけてないしからいけないのだろうけれど、とりあえずそのような人材に人が育つのもとても時間がかかる。だからとりあえず私が代表復帰します。

それに伴い、うちの会社も部門別に分けます。

・投資事業
・保険事業
・BtoB事業


BtoB事業はこれを読んでいる個人投資家には関係ない話ですが、日本全国、また海外にいるFP、税理士、証券マン、保険マンにリクルートをします。リクルートをし、もっと世界の正しい金融商品とお金の知識を、日本全国にいる個人投資家に対し伝えていけるよう協力を仰ぎます。

他にも今後したいことは色々ありますが、これだけでも時間と人がかかるし、やることいっぱいでしょう。今年も年前半の予定は既にいっぱい。忙しくなります。


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >>