スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ダイワ日本国債ファンド(毎月分配型) ~大和証券

2011-02-16
mailmag_banner.jpg



本日は大和証券の『ダイワ日本国債ファンド(毎月分配型)』のご紹介をします。このファンドも先日モーニングスター社のファンドオブザイヤー2010国内債券部門で最優秀ファンド賞に選ばれました。

投資対象先は日本国債だけなので、いたってシンプルで変化球もありません。

運用パフォーマンスはこの通り。為替リスクもないですし、上下のブレは債券価格の上下から来ているのですが、そもそも日本国債の金利水準が低いのともうずっとゼロ金利政策で政策金利が動かないため、新興国のような債券価格の上下がありません。つまりリスクがとても低いということです(もちろんその分リターンも少ない)。

ダイワ日本国債

次にこちらを見ていただくと、平均期間(デュレーション)が6.6年でリターンが最終利回りで0.9%、直接利回りで3.2%です。つまりいくら6年という長い期間日本国債を保有したとしても金利は1%もつかない。その代わり、市場金利の上下により動く債券価格から上昇益を取りにいこうというものです(ヘッジファンドではないので、あくまで上昇益のみ。下落時にはお手上げ。)。藤巻さんが得意な運用ですね(笑)。

ダイワ日本国債2

純資産残高が金融危機以降急に増えて、1000億円近くになっているのが注目すべきところですね。皆さん、リスクを取りたがらないようです。



あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/1238-7c0ce727

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。