中国株指数連動仕組債 ~大和証券

2011-02-22
mailmag_banner.jpg



大和証券が個人向けに香港H株指数に連動する仕組債を発行するそう。

条件はこちら。


期間:3年
金利:4~5%
通貨:円

条件1:
運用期間中、1度でも香港H株指数が2011年3月末の価格の60%を一度でも下回ったら、大きく元本割れ。

条件2:
半年ごとの利払い直前の香港H株指数が基準価格を5%以上上回っていればその時点で元本全額繰上償還。



いったい得なのか損なのかわからない・・・という方が多いと思うが、要は発行体であるフィンランド地方金融公社が香港H株指数は今後上昇すると見込んで、日本の投資家からお金を募って発行する。そして40%下落するところまではこの発行体が面倒を見て、上昇した時はたくさん利益を取る(確定する)というものである。

日本の投資家が考えるポイントは、4~5%の金利むこう3年間の香港H株指数の動向である。株式相場を理解している人であれば直接中国株へ投資するだろうから、株式相場がよくわからないが、高い金利だけは欲しいというよくある投資初心者をターゲットにするしかない商品である。私は規制が好きではないが、これをコンプライアンスの面で金融庁がどのようにコントロールするのかが興味あるところ。投資家は自分が理解出来ないことはしてはいけませんよ。



あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング











tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/1255-a596c17e

<< topページへこのページの先頭へ >>