孫正義氏、100億円個人で寄付

2011-04-06
ソフトバンク社長の孫正義さんは以前から私も尊敬していた方ですが、今回東日本大震災の寄付として個人で100億円、会社で10億円を出すことを決めました。さらに今後自分が引退するまでの会社からの報酬をすべて寄付するそうです。

さらに同社が大株主のYahooが3億円。yahooサイトからは3億円の寄付が集まり、ソフトバンク店頭からは1億円の募金が集まっている。

「お金を持っているからあたりまえだろう」と言う方もいるとは思いますが、2011年のフォーブスの長者番付によると、孫さんの資産総額は81億ドル(約6500億円)。しかしこれはソフトバンクの株式(時価総額約3兆円)のうち孫さんの保有分である約20%分の価値。

通常企業オーナーというのは、いくつか資産と呼べるものがあります。以下のとおりです。

・自社株
・不動産
・動産(車、美術品、コレクションなど)
・金融資産


このうち自社株(孫さんにとってはソフトバンク株)というのは、自分の資産ではありますが、上場株なので証券取引法などがあり、そう簡単にキャッシュにすることができません。数%を売却してキャッシュにしようと思っても、個人投資家のように市場で売買することはできず、事前に東証に届け出た上で、証券会社など金融機関を介して売却するしかないのです。オーナーの自社株売却は単純に創業者益が欲しいから売却する、だけでは市場は見てくれない時もあり、色々な憶測のもと、ネガティブ材料になったりもします。そうすると簡単に数千億という価値がなくなってしまったりするので、なお気をつけなければいけません。

また個人資産として不動産や動産、金融資産を蓄えようと思っても、がっつり税金で取られてしまいます。孫さんだと最高税率の50%(所得税+住民税)。つまり日本ではそんなに個人の資産は貯められないようになっているのです。これが日本人が世界の人間と比べてスーパーリッチが生まれない理由。たくさん稼いだら税金(所得税)を払わされて、貯めたお金を子どもに残してあげようと思っても税金(相続税)が取られる。たくさん支払った税金は国が予算に組み込んで使うのだが、その国の財政はもう皆さんご存知のとおりの自転車操業。火の車である。

そして孫さんの100億円という個人のお金は、これらの税金を払った後に手元に残ったお金です。所得税+住民税だけでも50%払うわけですから、この100億円を自分の銀行預金に残すために支払った税金も100億円。それだけのものを今回一括で寄付するのです。

さらに今後の報酬もすべて寄付すると言っています。要はもう自分は十分だからその分を社会(今回の場合被災者)に還元しようということです。ちなみに孫さんはゼロからソフトバンクという会社を築きあげ、3兆円もの価値のある企業に成長させています。

孫さんは19歳の時に「人生50年計画」を立てたそうです。

 『二十代で名乗りを上げ、
  三十代で軍資金を最低で一千億円貯め、
  四十代でひと勝負し、
  五十代で事業を完成させ、
  六十代で事業を後継者に引き継ぐ。』


今までのキャリアをおさらいすると・・・

22歳:シャープに自動翻訳機を売り込んで1億円の資本金を作り、Unison World社設立(この時はまだ学生)
同年:結婚
23歳:カリフォルニア大バークレー校(UCバークレー)卒業
24歳:日本ソフトバンク社設立
37歳:株式公開(IPO)
39歳:Yahoo JAPAN設立
42歳:NASDAQ JAPAN設立
43歳:日債銀の株式を取得し、あおぞら銀行設立
44歳:Yahoo BB開始
47歳:日本テレコム買収
49歳:ボーダフォン買収
53歳:東日本大震災に100億円寄付
(現在)


19歳であの人生計画を立てたのも驚きですが、それをそのまま有言実行しているところがもうすでに偉人です。私の最も尊敬する人でしょう。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング



tag :
コメント:
いつも拝見しております。

今回の記事の主旨は大変共感できたのですが、
最高税率50%のくだりがよくわかりませんでした。

ここでいう所得とは労働所得のことでしょうか?
それとも配当所得のことでしょうか?
[2011/04/10 11:46] | S.Sakaguchi #sbEmCAbw | [edit]
>S.Sakaguchiさん

コメントありがとうございます。

所得税は総合課税の税率のことなので、配当所得も入っています。
[2011/04/11 23:12] | 河合圭 #- | [edit]
返事ありがとうございます。

文脈から譲渡所得のことかと思い、色々復習してたのですが解決しました。
[2011/04/19 23:22] | S.Sakaguchi #sbEmCAbw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/1357-9ee3197d

<< topページへこのページの先頭へ >>