世界REIT残高、5兆円突破

2011-05-13
世界のREIT残高が1年で56%増え、5兆円を突破した。これは過去最高

REITの残高推移は以下のとおり。

2007年5月:4兆円
  ↓
2009年2月:1兆円
  ↓
2011年4月:5兆円


資産残高が増減する要因は以下の2つ。

1)投資家が新規に購入、売却などをする。

2)運用成績により運用資産が増減する。


そしてREIT指数が上昇していると資金が急に集まり(~2007年)、REIT指数が下落すると一気に売られる(~2009年)。そしてまたREIT価格が下落すると、配当利回りが高くなるので妙味が出てまた買われ出す(~2011年)。

私が何を言いたいかもうおわかりになりましたね?そう、REITは不動産であり、高い分配金が出るからといっても決してリスクの低い商品ではないのです。敢えてもう一度言います。REITはとてもリスクが高い商品です。リスクを理解していない投資家がほとんどなので、敢えてくどく言いました。

だから決してREITは長期投資をするための商品ではありません。一度購入したらどこか高いところで必ず売却してください。高いところで売却をする自信がないのであれば最初から欲をかいてREITには投資をしないでください。上の資産残高の変化を見れば一目瞭然です。たった2年の間に1/4になり、今度は5倍になっています。どこが安心して保有できる商品でしょう?

売却タイミングなど常にタイムリーなアドバイスを欲しい方はゴールド会員になってください。月たったの5000円です。投資から来る損失やリターンからすれば微々たる金額でしょう。

ゴールド会員お申込みはこちら




今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

河合投資塾バナー


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/1431-e2919fcc

<< topページへこのページの先頭へ >>