今日の一言 ~澤柳政太朗
2011-05-23
今日の一言は教育者の澤柳政太郎さん(~1943)の言葉です。
「知らないのは恥ではない、知ろうとしないのが恥である。」
世の中知らないことはたくさんあります。私もそうです。これだけ経済や金融、相場を勉強しても、100%相場を予想することなどできません。また金融界のトップである著名なヘッジファンドマネージャーもしかりです。また経済、金融、相場などを除いたら知らない事だらけです。新しいことに直面すると、もう10代、20代の若者と同じようにマニュアルやネットで情報収集しながら、それでもわからないところは誰か周りの人に聞いて理解します。
しかし澤柳さんがおっしゃるとおり、知らないことが恥だとは一切思いません。知ろうとしないことが恥だと思います。だから私はいつもわからないところがあったら、必ず聞きます。知らないことが恥だと思うからではなく、知りたいと思うから、今多少の恥をかいても知っておきたいと思うのです(聞くことが恥だとは一切思っていませんが)。また私の周りには本質を知りたいという好奇心の強い人達が集まります。それは私自身が見栄えにはほとんど興味がなく、本質にしか興味を持たないから。また私が知りたいと思っている人達が好きだからだと思います。
知りたいと思う人達は本当に人間に伸びシロがあると思います。逆に知ろうとも思わない人、もしくはわからなくても聞かない人は、残念ながら将来はないな、と思ってしまいます。それもそうでしょう。今この瞬間にわからないことを後回しにするのに、将来同じ時間を経過した知ろうとちゃんと聞ける人と比べたら、仕事や趣味の面に限らず、すべての面で大きな差が出るのは明らかです。
とはいえ、人生知らないほうが幸せということも大いにあるとは思いますが(笑)。
tag :