スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

歯科医院経営セミナー ~2011年8月21日 in 大阪

2011-08-24
というのは本当にありがたいもので、今回もご縁から大阪で歯科医先生を対象にセミナーを行って来ました。今回のこのご縁は元々私のクライアントである歯科医先生から顧問税理士をご紹介いただき、その顧問税理士さんがその方のクライアントを対象に定期的にしている経営セミナーの中の「資産運用」という一コマを私に外部講師として呼んでいただける、というものでした。今回は約25名の方がご参加いただき、とても熱心に3時間も話を聞いて下さり、質問もたくさん頂戴しました。

201108seminar.jpg

今回のセミナーの内容は以下のとおり。


【第1部】
1)資産運用における選択肢
(株、債券、投資信託、変額年金保険)
2)今後の世界の相場環境
3)今後投資すべき投資先
(豪ドルMMF、金ETF、ヘッジファンド)
4)決して投資してはいけない投資先
(ブラジルレアル債券、米国ハイ・イールド債券、REIT)
5)投資家の誤解
(毎月分配型の分配金、為替リスク、損切りのタイミング)

【第2部】
1)オフショア投資とは?
2)オフショアファンド例
3)海外積立投資
4)オフショア資産管理口座



投資経験は皆さんたくさんあったり、ほとんどない状態だったり、HSBC香港口座を保有していたり、保有していてもうまく活用できていなかったり。しかし共通しているのが、皆さん歯科医なので、本業があり、投資はあくまで本職ではないため、手探りでしていた状態。

そのため今回は顧問税理士さんからのご提案で、かなり初歩的な「資産運用における選択肢」というところからお話しました。簡単すぎるかな、と長年金融業界にいる私はどうしても思ってしまいがちですが、やはり本来皆さんが知りたかったのはここの部分なんだな、と実感できました。

・為替リスクとはなにか?
・債券の本当の仕組みとは?
・変額年金保険やファンドはどのように考えどのように選んでいくのか?
・リスク=リターンの考え方とは?


など投資の上で、必ず知っておかなければいけないところが抜けていたり(しょうがないことですが)というのが見れ、今回のセミナーでそれを埋めることができたということが最も充実したことでした。

そしてやはり皆さん、独立して自分でリスクを取って歯科医という事業をしている方ばかりだったので、ポイントを抑えた質問をしていただけますし、とても意欲的で、すぐに行動を起こされています。当日、九州や北海道からいらして、その足で帰っていく方もいてビックリしました。セミナーが終わって丸2日がすぎていますが、セミナー参加者からの相談に毎日追われています(笑)。

このような機会をいただけた私のクライアント(名前は伏せます)、顧問税理士の山下先生、ありがとうございました。



今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

河合投資塾バナー


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/1625-b316366f

<< topページへこのページの先頭へ >>
