スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

自分の投資の仕方がすべてだという勘違い

2011-09-06
新しい問合せや相談を受けていると、明らかに投資を勘違いされている方がいます。例えば以下のような方です。

1)長年自分の相場観で売買をしてきて、現状儲かってはいる(ハイリスク=ハイリターン)
2)投資経験がほとんどなく、元本保証がいいと言いながら、金利も欲しがる方


まず1)の方ですが、あなたは今まで自分の相場観で利益を出してきているのですから、素晴らしいと思います。ただしあなたはハイリスク=ハイリターン志向。つまり高いリスクの代償として、今たまたま幸運にもリターンがあるということです。こういった方はギャンブラーと一緒で、高いリターンを出し続けられる限り強気でどんどんリスクを取ります。年率目標リターンが20%とか30%とか平気で言います。もちろんそれはあなたの考えなのでそれで構いません。しかしハイリターンを出す投資だけが良い投資ではないのです。そう、なぜならそれにはリスクが伴うからです。身の丈を知った賢い方、すでに十分な資金を持っている方はそんな無謀な投資はしません。そんな方たちの投資、商品を見下すのはやめましょう。

次に2)の方。あなたはそもそも投資をわかっていないし、経済も社会の仕組みも理解していません。今のこの時代に元本保証で数%の金利が付くものなど存在しません。こういうトンチンカンなことを言う方に限って、100%詐欺だとすぐにわかるような商品に手を出します。なぜかって、そんなもの存在しないのに「元本が保証されている上に数%の金利が付く」という詐欺キャッチに騙されてお金を入れてしまうからです。入れたお金はほぼほぼ返ってきません。運用が悪くなったから、そのまま連絡が取れなくなる、など日本国内でよくある話です。さらに簡単なもの、楽なもの、営業マンがPUSHしてくるものばかりになびいて、自分自身では勉強しようともしないし、本も読みません(読めばいくらでも書いてあるのですから)。最後には人のせいにします。

投資は人それぞれ価値観が違いますし、それぞれ良い商品というのは変わってきます。それなのにあなた自身のことを何も知らない、聞かない状態で「このファンドがいいですよ」と言ってくるのはただの売り込みです。あなたが儲かろうと、どんな考えを持っていようとどうでもいいのです。とりあえず今、売れている毎月分配型のファンド(ブラジルレアル債ファンド、米国ハイイールド債ファンド、REITファンドなど)を勧めてくる証券マン、銀行員もしかり、これだけ良いパフォーマンスを出しています!というネットの怪しい業者もしかり、です。

賢い、消費者、投資家、ユーザーになりましょう。




今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

河合投資塾バナー


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/1670-648e65df

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。