FC2ブログ

シャーロックホームズ シャドーゲーム ~ロバート・ダウニー・ジュニア

2012-04-09
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール





先日香港へ行った時にキャセイの飛行機の中で『シャーロックホームズ シャドーゲーム』を観ました。

その前にロンドンへ行った時もベイカー街にあるシャーロックホームズ博物館へ行ってきたのですが、私は子どもの頃からのシャーロックホームズファン。

SH博物館

SH博物館2

一番最初にホームズを読んだのは小学校の時でしょうか。何気なく読んでいたのですが、それが今となっては自分の血となり肉となっています。というか思考の根源となっていると思います。ホームズの主な思考は以下の2つ。

1)常日頃から目に入るあらゆる対象を観察しておく。世の中には関係のないものなどなく、そこに何かがある限り必ず何かしたらの意味があってそこにある。

2)あらゆる可能性を出して、客観的事実に基づき間違っているとわかったものだけを省いていく。そして最後に残ったものがどれだけ信じられないことでもそれが答え。


この映画の中でもこれらの思考が大きく反映されていて、ホームズというキャラをロバート・ダウニー・ジュニアがうまく演じています(けれど本当のホームズは20代、ロバート・ダウニー・ジュニアは現在47歳なので、そのギャップは否めない)。

ホームズの武器となる・・・

・変装
・拳術
・推理力


をふんだんに組み込んでいます。そして映画の結末は・・・(小説を読んだことがある方は想像できるかも)。

まだ映画館でやってるかもしれないので、ぜひ観てください。






こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング






tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2094-6c894146

  • シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム[虎猫の気まぐれシネマ日記]
    ロバート・ダウニー・JRとジュード・ロウのコンビによるホームズシリーズの第2弾。これは劇場で観なくては,とワクワクしながら鑑賞。 面白かったです。スピード感やアクションの多...
[2012/04/18 00:59]
<< topページへこのページの先頭へ >>