スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

消費税率ランキング 〜2011年

2012-05-24
最近消費税増税の話がやたらと聞こえますが、世界の先進国の消費税ランキングです(低い順)。


日本:5%
カナダ:5%
スイス:8%
韓国:10%
オーストラリア:10%
スペイン:18%
ドイツ:19%
フランス:19.6%
イタリア:20%
ギリシャ:23%
ポルトガル:23%
スウェーデン:25%
アイスランド:25.5%


消費税が高ければいいわけではありませんし、低ければいいわけでもありません。ここでいうと、消費税の低い国では日本以外は景気の良い国です。消費税の高い国を見てみても、問題児の国と北欧のように良い国が見られます。

消費税を上げれば消費は落ち込みますが、財政再建には必要な税収UPとなります。しかし橋下さんのように一歩タイミングを間違えば、永遠に抜け出せないデフレの波に飲まれてしまいます。景気を良くしてから消費税を上げたいが、税金がなくて景気を良くする政策(というか公共事業などのムダ投資)ができない日本。

一方で景気がいいので、消費税をいつでも上げることができるが、大きな税収、大きな政府があっても意味がないということで、あくまで無駄な税金は取ろうとしない、オーストラリアやカナダ、スイス。

どちらがいい国なのかは一目瞭然ですね。。



今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

河合投資塾バナー


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング






tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2184-0b6f3b0b

[2012/05/24 19:03]
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。