スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今日の一言 〜野村徳七

2012-07-01
今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

河合投資塾バナー



本日は野村證券創業者野村徳七氏の言葉。


「もとより1本の電話と1台の自転車で20歳未満の青二才が、どうかけずり回しても、そう大した注文をしてくれるはずもありません。しかし私はめぼしい当時の大阪の資産家の門を恥じることなく叩きました。毎日、根気よく相場表を持って回り続けました。中には追い出すようにして断られた家も足ります。なかなかこちらもそんなことでは凹みません。半年、1年と注文を聞きに行きましたけど、石の上にも3年ということわざをたのしみにあくまで頑張り続けました。これはあとになりまして、大変立派に実ることができました。辛抱は金であると昔の人は良いことを言っております。」


現代の我々から見れば徳七さんこそ’昔の人’ですが、当時から今の野村證券の社内と言っていること、やっていることが同じというのは、実に濃い文化だろうと思いました(笑)。






tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2274-42995834

<< topページへこのページの先頭へ >>
