クロッキー日本株プラス(3ヵ月決算型) 【愛称】ダブルインカム 〜楽天証券など

2012-07-02


本日は先日ご紹介したファンド『ダイワ米国株ストラテジーα(通貨選択型) -トリプルリターンズ-』でも採用されていた株の手法「クロッキーモデル」を使ったファンド『クロッキー日本株プラス(3ヵ月決算型) 【愛称】ダブルインカム』をご紹介します。


※過去ブログで一度も紹介していないファンドはこちらのブログで。過去1度でも書いたことがあるファンドに関しての最新情報は私の『最新個別ファンド情報有料メルマガ』にてご紹介していきます。

『最新個別ファンド情報有料メルマガ』の詳細はこちら


このファンドの特徴としては2つ。

・クロッキーモデルを採用
・日本株へ投資


です。

クロッキーモデルを説明しておくと「Cash Return on Capital Invested」の略で、日本語では「投下資本に対する現金収益比率」といいます。意味もそのままで、投資後にどれだけのキャッシュが得られるか?ということを最も重要視したモデルとなっています。

結果、このような銘柄が選ばれています。

クロッキー日本株1

運用結果がこちら。

クロッキー日本株

2006年からの運用ですが、結果的にまだマイナス運用状態です。比較となっているのはTOPIXで、たしかにTOPIXよりはいい数字を出しているので、このモデル自体が問題ではないのですが、投資対象が日本株だということが問題なのでしょう。

MORNING STAR5つ星のレーティング、NIKKEI・QUICK投信実力ランキング20103年評価日本株第1位になっているので、このあたりも皆さんの損益とは関係ないということですね。



mailmag_banner.jpg
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2276-134063b4

<< topページへこのページの先頭へ >>