今日の一言 〜安藤百福(日清創業者)

2012-10-12
今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg




本日の一言は日清の創業者であり、チキンラーメンとカップヌードルの開発者である安藤百福さんから。


「明確な目標を持ったあとは執念だ。ひらめきも執念から生まれる。」


人生をただ生きるだけでは「ひらめき」は必要ないかもしれませんが、ビジネスをするには「ひらめき」は必ず必要になるものです。サラリーマンとして仕事をする上でも、自分自身で事業を立ち上げる上でも必要になります。

その「ひらめき」を生み出すのに必要なのは「執念」とのこと。私は「執念」という言葉は今まで使ってことがありませんが、私が使っている「覚悟」と同じようなことだろうな、と思います。一つのことを掘って掘って掘り進めていってこそその先と「ひらめき」が見つかるものです。

あとはその掘る先が人それぞれ違うのでしょう。いくらとてつもない天才でも、ありとあらゆることに長けることはできません。人生という時間が限られているからです。自分に長けているものがあれば、他の人のほうが長けているがあるものです。だからそれを認めてそれを共有させてもらうことで、また自分自身も大きくなれるのでしょう。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2454-34bb03ab

<< topページへこのページの先頭へ >>