
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今日の一言 〜斎藤茂太(精神科医)

2012-10-15
今日の一言は精神科医の斎藤茂太先生から。


「大きくても30cmほどのヤマメと、その倍もあるサクラマスが、元々は同じ魚だということをご存知ですか?川での生存競争に負けたヤマメの一部が、餌を求めて海へと下り、餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したのがサクラマスなんだそうです。その時は負けたように思えても、自分で自分に見切りをつけなければ、人生に『負け』なんてものは存在しません。人と競うのではなく、できることから少しずつ努力を重ね、昨日の自分よりちょっとだけでも成長しようと心がける。そうすればいつの間にかサクラマスのようにグーンと大きくなっているはずですよ。」


一度勝った方がおっきくなっているわけではないのがいいですよね。。負けた後あきらめず努力した結果、知らないうちに勝った相手よりも倍の大きさになっていた、というのがいいストーリーです。




今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2461-224cf400

<< topページへこのページの先頭へ >>
