今日の一言 ~ジョン・スチュアート・ミル(哲学者)

2012-10-22
今日の一言は哲学者ジョン・スチュアート・ミルから。


「周囲から浮き上がるのを恐れずに、突飛な行動ができる人間がいないこと。それが今の時代の最大の危機だ。」


ジョン・スチュアート・ミルが生きていたのは1800年代。それでも今の我々現代と同じ状況だったのです。彼が1873年に亡くなった後、今に至るまで、大きな変化がいくつもありました。その変化は彼が恐れていたのとは裏腹に、彼の時代以前よりも大きな変化があったということが我々の時代からはわかります。

それでもやはり今の時代を見て(特に日本は)、周囲に同調しようという人間が多すぎるように思えます。常にminority(少数派)がmajority(多数派)の生き方を決めます(会社、トレンド、社会概念、収入など)。同時に人口比率は8:2でも、minorityの収入総額よりもmajorityの収入総額の方が多いことでしょう。

とっぴな行動(アイデアのある行動)をできるかどうか、これは今その場で変えられることでしょう。



今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2482-c41e6a0a

<< topページへこのページの先頭へ >>