今日の一言 〜花京院典明(ジョジョの奇妙な冒険)
2012-10-26
今日のもう一言はJOJOの花京院典明から。![]() | ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版) (2003/06/12) 荒木 飛呂彦 商品詳細を見る |
「自分にはきっと一生誰一人として現れないだろう。」
「なぜなら この『法皇の緑』が見える友だちは誰も居ないのだから・・・
見えない人間と新に気持ちがかようはずがない。」
ジョースターさん、承太郎、ポルナレフ、アブドゥルに出逢うまでずっとそう思っていた。
アブドゥルとイギーのことを考えると背中に鳥肌が立つのはなぜだろう。
それは目的が一致した初めての仲間だったからだ。
DIOを倒すというこの旅!
数十日間の間だったが、気持ちがかよい合っていた仲間だったから。
自分の人生で本当に仲間、友達といえる人が何人いるでしょう?人によっては、ストレスがなく、利害関係もなく、たまにあっては話す相手がいいという人もいると思いますが、私はこの花京院のように、同じ目標に向かって真剣に一緒にやれる仲間を真の仲間、友達だと思います。
といっても同じ業種、同じ会社である必要はありません。要は「覚悟」を持って、同じようにリスクを取れるかどうか、です。いざDIOと戦う場になって、やっぱり自分だけは戦わないでおく、というような仲間はいらないのです。だったら最初から一緒に旅もしたくありません。
そしてこの花京院もこの言葉の後には死にます。最後にDIOのスタンドの秘密を仲間に伝えて・・・。
人生でこういった仲間がどれだけ見つけられるのでしょうか。
tag :