今日の一言 〜松下幸之助(Panasonic創業者)2

2012-10-30
今日の一言も松下幸之助氏から。


「雨がふれば、何気なく傘を開く。この自然な心の動きに、その素直さに、私たちは日頃あまり気づいていない。だが、この素直な心、自然な心のなかにこそ、物事のありのままの姿、事実をつかむ偉大な力があることを学びたい。何者にも囚われない、伸びやかな心で、この世の姿と自分の姿をかえりみる時、人間としてなすべきこと、国として取るべき道が、そこに自ずから明らかになるであろう。」


最近、バガボンドという漫画が再開して、その中の宮本武蔵も同じ事を言っていた。


バガボンド(34) (モーニング KC)バガボンド(34) (モーニング KC)
(2012/10/23)
井上 雄彦

商品詳細を見る


ある道を極め達観するとこのようなことが見えてくるのだろう。しかしある程度極めない限り(多くの方はこちら)はその道が見えないのも事実だと思う。その場合、成功している人たちを妬んだり、ただ羨ましがったり、もしくはマスコミなどわかりやすい誘導に乗ることのほうが多い。

まずはがむしゃらに何かを極めるくらいすること。その後に自分や社会がなすべきこと、向かう方向を知るために、素直な心になるといいですね。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2500-0cf1248c

<< topページへこのページの先頭へ >>