今日の一言 〜ピーター・F・ドラッカー(経営学者)

2012-10-31
今日の一言はピータードラッカー(経営学者)から。


「未来に何かを起こすには、勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。決定のためには、色々な案がなくてはならない。ただし可否の二案だけでは不足だ。決定しないという決定もあることを忘れない方がいい。反対論がない場合には、結論を出してはならない。勇気と勉強に不足があれば反対論は出ない。」


そうか、「決定しない」という決定もあることを理解しないといけないな。私の場合、何事も後回しにするのが嫌な性格で(簡単だが、その後やらなくなる可能性大ということで)、できるだけ早く決断をすることを心がけてきたのだが、ドラッカーの言葉の通り、最近経営には「決定しない」ということが大事なんだと認識しだした。

もちろんこれを後回しにする言い訳にしてしまっては元も子もないが、「決定しない」ことが大事だと思うタイミングは自分で真剣に物事に向き合っていれば見つかると思う。そう信じよう。



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2503-3f1fa367

<< topページへこのページの先頭へ >>