
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今日の一言 〜アンドリュー・カーネギー(鉄鋼王)

2012-11-13
今日の一言は鉄鋼王アンドリュー・カーネギーから。


「この道は一度しか通らない道。だから人の役に立つこと、人のためになることは今すぐやろう。先に伸ばしたり忘れたりしないように。この道は2度と通れないのだから。」


私もそう思うようにしています。自分の周りに病気になって死に直面している人がいたりするとなおさらそう思ってしまいます。たどった道は引き返すことはできません。引き返そうにもすでにその道を「1度は」通ってしまったわけですから、2度めはすでに初めて見る「1度目」の道ではなくなっているのです。

人は後悔する生き物です。だから次は後悔しないように、と自分を替えられるのです。今を一生懸命生きられるのです。それが本当に「終わり」を迎えてしまう時は必ず誰しもが来るのです。そうなってからしたいことをしようとしても「その時にできること」しかできないのです。だから今歩いている道を精一杯歩こうと思います。

人の役に立つこと、人のためになることをすることは人生の命題だと思います。もちろんそうでない人達(というかそうすればいいことあるのに、そうしようと考えられない人達)もいますので、「私にとっての命題」とここでは言っておいたほうがいいでしょう。その命題を後回しにするのではなく、今時点でできることも忘れずやっていきたいと思います。





tag :
コメント:
こんばんは
野村エマージング・ソブリン円投資型1211
検討しています。
如何でしょうか
ご意見お願いします。
[2012/11/13 17:51] | はる #SJMMuUIM | [edit]
>はるさん

ファンド自体はいいと思いますよ。あとははるさん自身の考えと今後の目標に合っているかどうかがポイントになります。お気軽に個別の相談にご連絡ください。

http://資産運用相談.com/inquiry/
[2012/11/13 18:42] | 河合圭(かわいけい) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2532-ad7ff471

<< topページへこのページの先頭へ >>
