
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

JPM ザ・ジャパン  〜JPモルガン

2013-05-07



本日は私が昔からお付き合いさせてもらっているクライアントから教えてもらったファンドで『JPM ザ・ジャパン』というのを皆さんにもご紹介したいと思います。先日発表されたリッパー・ファンド・アワード・ジャパン2012 〜最優秀ファンド(5年)でも選ばれていましたね。

このファンドの特徴は1つだけ。

・日本株に投資

実にシンプルです(笑)。しかしシンプルなものほど差別化が難しいもの。しかしこのファンドは運用リターンという点において、他社と比べ圧倒的な結果を残しています。

スクリーンショット 2013-05-07 13.09.27

ご覧のように基準価額が現在47,700円となっています。金融危機時に大きく下げたものの、その当時の基準価額(約20,000円)を一気に抜いてその倍以上上昇しているというのが恐ろしいです。

なぜこんなパフォーマンスを出せるのか?まずは投資先市場とセクターを見てみましょう。

スクリーンショット 2013-05-07 13.09.42

東証1部が最も多く、セクターもそれほど特徴はありません。

では個別銘柄(上位10位)を見てみましょう。

スクリーンショット 2013-05-07 13.09.47

既に上昇している分は売り抜けた後かもしれませんが、投資先はたしかに日経平均やTOPIXなどとは違う投資先となっているようです。

もうここまで来ると、ファンドマネージャーの腕としか言いようがありません。ヘッジファンドでもないので空売りもできません。リサーチャーがしっかりと企業調査をして、投資先を選定するのがスバラシイということでしょう。ファンド残高が1400億円程度と小ぶりなのも運用をする上ではいいことですね。



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/2859-fee868a8

<< topページへこのページの先頭へ >>
