ノムラ THE アルファ 〜野村證券

2013-10-07
今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg



本日は野村證券の新商品『ノムラ THE アルファ』をご説明します。

こちらはヘッジファンド。4つの海外のファンド(オフショアファンド)へ投資をしています。

ヘッジファンドについてはこちら

オフショアファンドについてはこちら

たまに野村もヘッジファンドを組成してきますね。そのほとんどが自分たちの腕利きのファンドマネージャーが運用しているというよりも、海外(オフショア)の優秀なヘッジファンドマネージャーに委託して運用してもらっているケースが多いです。

今回もそのケース。それではそれぞれどのようなパフォーマンスを出していたのか見てみましょう。

スクリーンショット 2013-10-07 9.07.06

いずれのファンドもヘッジファンドなので、「買い」と「売り」を両建てすることで、常にリスクを減らしリターンをあげることを目標として運用しています。そのため株やハイイールド債、REITで運用している方たちからすると、とても安定して右肩上がりの上昇を続けているのがわかると思います。

これらをリスク・リターンで表したのがこちら。世界債券に投資しているのと同程度のリスクで約倍のリターンを得ることに成功しています。2008年(もうずいぶんたってしまいましたね、、)の金融危機の時も下落どころか上昇しているのが特徴です。

スクリーンショット 2013-10-07 9.06.19

海外のオフショアファンドへ直接投資されている方からするとそちらの方がコストも低くこれらのファンドをバラバラで、しかももっと選択肢が多い中から選べるのでいいですが、海外がどうしても嫌だという方はこちららのファンドに投資されるのもいいですね。

クラスが・・・

A:日本円
B:米ドル
C:豪ドル


とあるので、今なら米ドルでしょう。為替リスクがどうしても嫌だという方は日本円でもいいですが、今後は明らかに円安になると思います。また豪ドルを保有していて過去の高かった金利がつく債券が満期になる方は豪ドルでもいいと思います。ただし今円で持っている資産を豪ドルに転換するのは、今後の為替を考えてやめておきましょう。為替ヘッジプレミアムはいつものとおりつきます。

為替ヘッジプレミアムについてはこちら




ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村








tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3054-37515493

<< topページへこのページの先頭へ >>