【資産運用Q&A】現在の資産(1億2000万円)で私の計画は可能でしょうか。

2014-06-03
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール



<Q>

お世話になります。5年前に主人を亡くし、現在教育公務員として働き、後4年で定年迎えます。最近は体力の衰えが著しく、早期退職をして、もっと両親の世話をしたい気持ちが強くなっています。子供もおらず独り暮らしですが、主人からの相続も含めて現在、一億2千万円ほどの定期預金と国債を持ち、査定価格2千万円ほどの自宅に住んでおります。母親87歳は寝たきりで療養型病棟に入院中(費用は本人の年金でまかなえています)、父親は92歳ですが何とか独りで暮らしており、今のところ時々私が様子も見に行く程度です。
これから早期退職をして、両親を看取り、自分の老後の身の処し方も考えなければならないのですが、どう計画を立ててよいのか悩んでおります。両親の介護にこれからどのくらいかかるのか?入りたい老人ホームで(入居金3千万円、健康管理費5百万円、月々食費管理費20万円、75歳くらいから入居しようと思っております)終生やっていけるのか? 認知症になった場合の資産管理や死後事務委任契約等にどのくらい必要なのか? 早期退職をすると、65歳から年間240万円ほどもらえる予定の年金がどのくらい減るのか? 現在56歳ですが、年金が出る65歳までどのくらいの生活費が必要か? 今は月35万円ほどの収入と160万円ほどのボーナスがあるため、独り暮らしにもかかわらず、月30万円ほど使ってしまいます。毎年何とか2百万円ほどは貯金をしていますが。
色々沢山質問してすみません。要は私の計画で、現在の資産額で働かずに、そこそこ余裕を持って終生やっていけるかどうか、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

私の専門は投資(お金を増やす)ということなので、ライフプラニングは専門のFPさんに任せて、私は投資サイドの話をさせていただこうと思います。

まず今伺っている限りの条件であれば、さかえさんは無理な運用をする必要は一切ないと思います。つまり1億2000万円の貯蓄があり、現在の収入、支出と今後の年金を考えると、資産を守ることに重点を置いていただければ特に不安なこともなく生きていけると思います。

あとは贅沢を言えば、1億2000万円もあっても金利がほぼまったくついていないという状況がもったいないので、最低限の金利(3~8%)は取ってもらってもいいと思います。この程度であれば大したリスクも取らず得ることができます。

もう一つは現在の資産がすべて円資産になっているということがリスクです。難しい為替の話になってしまいますが、要は100%円資産ということは、円が外貨に対して安くなってしまった場合(円安ドル高など)、見えないところで資産が目減りしていると思っていいです。100円/ドルが150円/ドルになっていれば、1億2000万円の資産は8000万円の価値にしかなっていないとお考えください。こうしたことを避けるために、通貨の分散(米ドル、英ポンド、スイスフランなど)をしておくということが必要になります。外貨はリスクだと間違った言われ方を多くの方がされますが、実際は日本円100%にしておくことそのものが最もリスクだとお考えください。

※為替リスクについてはこちら

個別にご相談を希望の際は、いつでも遠慮なくこちらよりご連絡ください(無料)。

河合の直接相談はこちら(無料)


K2 Investment 株式会社
会長&投資アドバイザー 河合圭



ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3148-862135b8

<< topページへこのページの先頭へ >>