【資産運用Q&A】お金の運用について(投資の一番最初に勉強すること)

2014-06-22
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


<Q>

手元にある400万程度を運用しようと考えています。
分散投資がいいと聞いたのですが、具体的に何に何割くらいというのが
よくわからなかったため、とりあえず国債、国内ETFに100万ずつ、
海外ETFに200万程度と考えていました。
(海外ETFが多いのは、今だとマネックス証券で海外株の取引手数料が
キャッシュバックされるからです。)

しかし、今どんどん円安が進み、8日現在99円まで来てしまいました。
一時期円高で80円台を割ったことを考えると、
今からドル建ての海外ETFは買わない方がいいのかも、と迷ってしまいます。

このまま暫くは円安が進むという話もあるので、さらに円安になる前の
キャッシュバックキャンペーン中の今のうちに買っておいた方がいいでしょうか?
それとも金やREITなども視野に入れるべきでしょうか?

どういった割合で投資したらよいのか、また、金やREITなどを
視野に入れた方がよい場合、おすすめの商品があれば教えてください。

<補足>
投資期間は25年~30年程度
年率目標リターンはリスクの度合いにもよりますが、年率5%以上
得られれば、と考えています。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まず投資をする上で、実行する前に知っておいた方がいいことがあります。
ここにすべて書くことはできないので、runesave645さんがご記述されたことに関連することだけまとめておきます。

まず分散投資をするというのはリスクを抑えるという点でいいことですが、なんでも分散すればいいということではありません。その時の相場に合ったものに分散投資する必要があります。今回の場合、日本国債と日本株ETFは投資する必要はないかと思います。国債は低金利のため預金と代わりませんし、日本株は長く上昇することもないと思います。

次に為替の考え方ですが、為替は資産とお考えください。円ばかり持っていても円100%の資産となり分散投資ができていないことになります。そのためUSD、GBPなど他の通貨も一緒に保有することがリスク分散となるのです。

※為替リスクについてはこちら

最後にキャッシュバックキャンペーンなど、広告を使っているものは投資妙味はないものと考えた方がいいです。銀行、もしくは証券会社がそれ以上の実入があるからやっているだけですし、他にいくらでもいいものがある中、その商品を販売しなければいけないのでキャンペーンをしているとお考えください。

金、REITなども相場によっては入れておいた方がいいですが、今の状態では必要はないと思います。個別に運用先のアドバイスをご希望であれば、追加でこちらの質問にお答えください。


・今後の投資可能年数
・年率目標リターン(何%など)
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。



ご連絡はこちらのフォームよりお願いします(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


K2 Investment 株式会社
代表取締役&投資アドバイザー 河合圭


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3180-e92c3571

<< topページへこのページの先頭へ >>