【資産運用Q&A】元本保証(元本確保)で最も利率が良い商品は?

2014-06-23
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


<Q>

10年~20年程度の期間で500万程度の資産運用を考えた場合、元本保証で最も利率が良い商品は何になるのでしょうか?

低解約返戻金型終身保険とかになるのでしょうか?

インフレのリスクや途中解約できないということは了承しています。
外貨や投資信託などだと元本割れになるリスクはあると思いますので、
最低限元本は割れない商品を選びたいと思っています。
長期保有の予定ですが、10年程度解約可能(その時点で元本割れが発生しないもの)なものを選びたいと思っています。

よろしくお願いいたします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

元本保証というのはいつでも解約できて、いつでも元本が保証されるものを言いますので、実際にこのような金融商品は銀行預金証券会社のMRFなどしかありません。

しかしある一定の条件をつけることで、流動性は少しなくなるけれど満期には元本保証ということで良いのであれば、私が知る限り「元本確保型ファンド」というのが最も利率を高くすることができるかと思います。

※元本確保型ファンドについてはこちら

具体的に今投資できる元本確保型ファンドだと、S&P500(米国株)へ投資しながら7年後の満期には元本を保証というものあがります。
最低の元本を満期である7年後には確保しながら、米株で運用することができます。
米株は今後も上昇することが想定されますので、良い投資になるかと思います。

※S&P500チャート(10年)

以下、諸条件となります。


最低投資金額:USD 10,000(約100万円)
満期:7年
満期保証:元本の100%
購入手数料:0%
解約手数料:9~0%(毎年逓減)



購入時に手数料はかかりませんし、途中解約も手数料はかかりますが、いつでもできます(毎日)。
解約手数料が高めに見えますが、年間元本の10%と増加分は無手数料で引き出しができます。

例えばMixedNutさんが1000万円投資をして、今1270万円になっているとします。
これが投資した最初の年であれば、370万円(100万円+270万円)が自由に引出しができることになります。
これが3年目であれば、570万円(300万円+270万円)を無手数料で引出しできるようになります。
(1,2年目に一部引出しをしていない場合)
もし解約手数料以上にS&P500が上昇していれば、7年を待たずに利益確定(一部含む)をしてしまうのも一つの手ですね。

またこのファンドは投資開始後、オンラインのログイン画面(日本語)でご自身の資産状況が確認できます。
7年忘れて持っていても損はしないので安心ですが、更に毎日TVニュースで出てくるS&P500が上昇していれば儲かっているとすぐにわかります。

さらに詳しい日本語資料ご希望の場合は、こちらよりご連絡ください(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3181-b5785171

<< topページへこのページの先頭へ >>