【資産運用Q&A】投資信託売却の是非(投資信託の売るタイミング)

2014-06-30
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


<Q>

35歳 独身の社会人です。

5年程前から投資信託を購入しています。
政権交代に伴う経済状況の変化のせいか、年末から突然利益が出てきました。
これからどうなるか分からない中で、今が売り時なのかどうか悩んでいます。

購入動機
2008年頃に、勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」を読み、
その中で勧められていた投信信託(主に手数料ゼロ)の下記を、毎月一定額だけ購入してきました。
1.トピックスオープン - 三菱UFJ投信株式会社
2.外国債券インデックスファンド - 三井住友トラストAM
3.Sストリート外国株インデックス - ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ株式会社

「Sストリート外国株インデックス」は、購入当初から評価損益はプラスでした。
一方、「トピックスオープン」と「外国債券インデックスファンド」については、
ずっとマイナスだったのが、2012年末から好転し、今では、プラスになっています。

利回りをどのように計算していいのかが分かりませんが、
現時点では、評価損益 ÷ 評価額は、
1:+12.0%  2:+27.2%  3:+11.4%です。

購入目的は、資産の死蔵を防止し、今後の人生の行事(結婚・子育て等)
に活かすことです。
現時点ではまだ独身であり、運用期間は決めていない状態です。

現在務めている会社は、食品製造業で、業績は良くも悪くもないといった状態です。
昨今、何が起こるか分からない世の中ですので、うまく資産運用していきたい
と考えております。

よろしければ、ぜひご助言をお願いいたします。


<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合ともうします。

まず売るかどうかというのは、過去の損益というのも気になる所ではありますが、最も大事なのが、

・今後その投資対象資産が上昇するかどうか?
・リスク=リターンがmasaruさんのお考えに合っているかどうか?


ということになります。

※売却のタイミングについてはこちら

masaruさんの保有されている銘柄でいうと、1は利益確定した方がいいと思いますが、2と3は長期で保有しておいてもいいかと思います。

ただ細かなアドバイスをさせていただくと、2は米国債などほとんど金利の低い国の債券ばかり投資しているので、同じようにリスクを取るのであれば豪ドル債などに絞ったほうがいいです。

※外国債券インデックスファンド - 三井住友トラストAM

3も米国株はともかくヨーロッパ圏の株に30%程度入れているので、これも米国株、オセアニア株、新興国株に絞ったほうがいいと思います。

※Sストリート外国株インデックス - ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ株式会社

最後にmasaruさんのご年齢と今後の人生計画を拝見するに、まとまった金額で投資をすることと併行して、積立投資というもので貯蓄(資産形成)をされていったほうがいいと思います。

※積立投資についてはこちら

個別にご相談をご希望の場合はこちらよりいつでもお気軽にご連絡ください(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3189-93b2077e

<< topページへこのページの先頭へ >>