【資産運用Q&A】新興国在住者、何を選べばよいのか?(海外居住者の資産運用)

2014-07-01
mailmag_banner.jpg


<Q>

はじめまして。

私の場合は特殊なケースかと思いますので、ご回答頂けるかどうかわかりませんが、

非常に迷っているので、質問として投稿させていただきます。

現在私はインドネシアに居住しており、今後、日本に一時的に帰国することはあっても、

生活基盤はこちらの予定です。現在40歳で、老後資金づくりを本格化させたいと思っております。

ただ、その手段としての投資信託なのですが、こちらでは現時点で私の知る限り、証券会社が

販売しているのは、インドネシア国内の株式・債券投資信託のみのようです。

たとえば世界分散型の信託商品などは見受けられません。インデックス型も数える程度で、

人気はあまり無いようです。知りえた情報では、リスクを分散させる為に先進国を含めた

株式・債券に分散投資するのが重要と理解しているのですが、私の状況(今後とも新興国に居住)でも、

やはりインドネシア国内のものだけでなく、世界分散投資を考えた方がよろしいのでしょうか?

(日本で世界分散型の投資信託商品を購入したほうがいいのでしょうか、という意味です。) 

日本に比べればインフレ率も高く(5-6%/年)1年後の現金の価値減を防ぐためにも、
何かしらはじめなければと思っていはいるのですが。。。
自分なりに調べていはいますが。まだ知識が足りないと思います。
もし何かアドバイスを頂けると大変有難いです。

宜しくお願い致します。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

私のクライアントは国内居住者もですが、海外の方もいらっしゃいますので、ご安心ください。また私は海外投資に重きを置いた資産運用を専門としているので、その点でもpasemiさんの状況とマッチしているものと思います。

まず居住地がどこになったとしても、運用で世界に分散投資した方がいいことには変わりありません。また手段もありますので、実践していきましょう。

インドネシアはインフレ率が高い代わりに預貯金の金利やインドネシア債券の金利も高いと思いますので、ある程度はそこで金利を取ることもいいと思います。

ただリスク分散としてそれ以外に分散方がいいのですが、オススメできる投資先はpasemiさんのお考えによって変わってきます。まずはこちらの質問にお答えください。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。


ご回答はこちらよりお願いします(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)




ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3191-ab2e369a

<< topページへこのページの先頭へ >>