【資産運用Q&A】南アフリカランドディスカウント債(南アランドの長期投資)

2014-07-09
<Q>

他界した父が購入(2010年)しておいてくれた南アフリカランド債が2013年2月初旬に満期になりますが、為替のため元本割れしております。証券会社は、現在の為替レートが悪いので、円に変換せず、受け皿としての南アフリカランドの割引債(2018年(5年)満期、5%)を設置するので、そちらに乗り換えないかと連絡がありました。元本割れ(利息分でカバーすると最終10~15%ぐらいの損)していても、満期受け取りをするかどうしたらよいかわかりません。
素人考えですが、南アフリカのGDPの成長が期待できないこと、政策金利が5%と低いところで購入すれば、評価額が上がらず、途中為替がよくなった際に、売れないため、結局、満額が受け取れる5年後まで待たないといけなくなるということ、その際、5年後の為替の状況に賭けることになると思っていますがどうでしょうか。
円での購入なので、購入時の為替手数料は不要ですが、どうすればよいかご教示願います。
よろしくお願いします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まず南アランド債の理解としては雪の勿忘草さんのご記述の通りの理解で間違っていないと思います。
その上で2点追加させてください。

1)新興国(特に南アフリカ)という国の情勢は長期では予測が難しいく、その国の為替も同様に予測が難しい上にボラティリティ(上下のブレ)も高いです。そのためできる限り長期でない投資をオススメします。そういう意味で5年の債券というのはリスクが高いです。

2)今回の南アランド債は相続されたということですが、現在の雪の勿忘草さんの投資に対するお考えはどのようなものでしょうか?これはご年齢や環境によって様々なので、まずは伺っておかなければいけません。その上で、そのお考えがリスク志向でハイリターンを求めるようであれば、このままランド債を継続されるのもいいと思いますが、逆に本来そうでないということであれば、現状(円高)を受け入れ、損をしてでも現金化し、その後にご自身にあった運用をされることをオススメします。

以下、ご質問にお答えいただければ、私からもこのままランド債を続けるべきなのかどうか、アドバイスができると思います。


・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。



ご連絡はこちらからお願いします(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3206-aed0d2fa

<< topページへこのページの先頭へ >>