【資産運用Q&A】資産運用を始めるにあたって(1500万円のポートフォリオ)

2014-07-10
<Q>

はじめまして。
今回初めてお世話になります。アドバイス頂ければ幸いです。

現在31歳、今回初めて資産運用にチャレンジしようと思っております。
資産は、ほぼ定期と普通預金に預けてある1,500万円ほどです。投資は過去にかじったことがあるくらいで、本格的にやるのは今回が初めてです。

目的としては、将来的にもまだ大きな支出の予定もなく特別の使途がないのですが、将来の不安に備えつつ、利殖を目的としてと考えおります。仮に数年後に住宅を購入する際でも別途積立をする予定でして、今ある貯蓄を使用することは考えておりません。

リターンとしては、年5~6%程度かそれ以上を目標としてポートフォリオを構築できればと考えております。方針としては、収益性を意識しつつも安全性にも注意を払っていければと思っています。
そこで、私なりに以下の案を考えたのですが、修正が必要な点やより良いお考えがございましたら、専門家皆様のご意見を頂ければ幸いです。

・大手都市銀行預金₋180~200万:臨時的な支出に備えます。
・ネット定期(短期)-200万
・日本国債₋100万円
・外国債券₋外貨建てMMFにて300万円:米ドル・ユーロ・豪ドル・ポンド等複数通貨で分散予定
・外国株式₋200万:主には海外ETFとアクティブファンドの利用
・日本株式₋300万から400万:2/3をETF(日経平均連動型のもの)1/3を3~4銘柄に分散
・その他(J₋REITなど)₋100万

個人的には、日本国債は元本保障される可能性は相当程度高いと思うのですが、利回りとしてはかなり低いと思いますので、ネット定期でも代替できるのかな?とも思われたのですが、他の回答を見ますと、日本国債を組み入れたポートフォリオを提案されている案が散見されましたので、加えてみました。

外国債券はFXで運用することも考えられるかと思いますが、FXの知識は正直あまりないので、もう少し勉強してからチャレンジしたほうがいいかと思い、外しました。

なお、複数の証券口座も開設し、まだ投資はしてませんが少しずつ資産を動かしつつあります。

まだまだ勉強不足の面が多々あるのですが、今後も研鑽し、いい運用が出来ればと
思っております。

宜しくお願いいたします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

まず全体として通貨、資産に分散されているのでとてもいいと思います。
いくつか改善点として以下の点を付け加えさせてください。

1)外貨MMFを外国債券にする。
今は利下げ局面ですので、外貨MMFではなく3年くらいの債券にするといいです。

2)日本株資産は必要ありません。
相場観もあると思うので、これは絶対ではありませんが、日本株よりも米株、新興国株などの方が将来性があります。もしくは比重を落としてください。J-REITも日本株資産と相関性が高いため、現在のポートフォリオではここの比重が高すぎます。

3)海外のETFで米株、新興国株へ投資をしてください。
ここの詳細は書かれていなかったので、念のため書きました。

4)コモディティ(金)資産を入れてください。
金は今後の長期運用の中で外せません。100万円くらいETFを入れておいてください。

5)ヘッジファンド
同じく今後株式相場が軟調になった時にヘッジ資産として必要になります。300万円くらい入れておいてください。

6)日本国債と定期ですが、同じ資産(国債のほうが金利が高い)ですので、どちらかで十分です。

最後に今回のポートフォリオとは関係ありませんが、ご年齢がまだお若いため、今後の資産形成のツールとして積立投資も必要になるかと思います。

※積立投資についてはこちら

また個別にご相談など必要な際は、お気軽にこちらよりご連絡ください(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


mailmag_banner.jpg


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3207-c65e0816

<< topページへこのページの先頭へ >>