【資産運用Q&A】相続したお金の運用(余剰資金の運用先)

2014-07-18
<Q>

50代パート主婦、夫は会社員。
コツコツ節約して3300万ほど貯めました。持ち家有り、ローン無し。
大学生の子一人、学費準備済み。
夫の退職金は2000万見込みで老後資金はそれを足して夫婦で6000万あればいいなぁ~
と夢見てひたすら節約と貯蓄に励んできました。

ようやく先が見えてきた時に突然親の遺産を相続し、約4000万ほどの現金が
舞い込んできてしまいました。正直どう扱って良いか悩んでいます。
最初は今まで通り、ネット定期などの預け替えでチマチマ殖やそうと思ってましたがせっかくの余剰金なのでリスクを承知で運用してみようと思い始めました。

遺産が入るとなった途端色々と外野がうるさいです。誰を信じて良いのやら。
保険屋さん、銀行さん、などなど。昔から疑い深い性格ですので正直疲れます。
しかしお金に関しては私よりはるかに知識のある人たちなので、ここはひとつ騙されたと思って彼らの話に乗ってみようかとも思います。

私は厚生年金に加入したことがなく国民年金保険料の未納期間もあり自分の年金が
とても少ない予定です。そこで、保険屋さんが勧めるメットライフアリコの
続けトク終身保険が気になっています。
当然定期預金のような鉄板の安全性は無いですが元本割れのリスクが無さそうだとの話です。本当でしょうか?一時払いで10年置いて年金形式で受け取るのを考えています。

信託銀行は投信買え買え攻撃です。為替ヘッジ有り無しが選べる米ドル建て新興国債権ファンドです。スイッチング手数料ゼロとのことですが何か落とし穴が無いか心配です。
購入手数料も2.1%かかり、ノーロードのファンド積立しか経験のない私にはとても
敷居が高い感じです。
親が保有していた豪ドル債権ファンドが有って他の相続人が相続し既に売却しましたが、
かなり成績の良いものだったのでそれも勧められています。為替ヘッジ無しです。
どちらも毎月分配型です。

今まで定期預金の金利しか頭になかったので少しでもそれより増えればいいかなという気持ちです。
彼らもそういう私の思いに上手に入り込んできます。

自分で貯めたお金なら絶対にそういう投資はしないのですが、親が投資で殖やしたお金を相続したのでちょっと自分の価値感を見直してみようかと思いました。

保険・投信・定期預金と分散させるのはどうでしょうか?
初心者ですが勉強したいと思います。宜しくお願いします。

<補足>
保険金を入れると遺産相続は5000万近くなります。
今日までの自分の人生が否定されたかのような感覚に打ちのめされています・・・
何よりも夫に対して申し訳ないです。




<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まずメットライフアリコの「続けトク終身保険」ですが、こちらは特にリスクを取っている商品ではありません。手数料を払って日本の国債(定期の延長線上)へ投資をしていると思ってください。

次に「米ドル建て新興国債権ファンド」ですが、為替ヘッジありでれば悪くないと思います。ただ余剰資金を長期で運用するものなので、毎月分配は必要ないのではないでしょうか?

※新興国債券ファンドについてはこちら

あとは債券というのも選択肢に入れられるといいと思います。今は先進国の金利が極めて低い状態なので、豪ドル債くらいしか対象にならないと思いますが、安全資産で年3%くらいが付きます。

>保険・投信・定期預金と分散させるのはどうでしょうか?

保険はご年齢的に必要ありません。定期預金の代わりに債券へ投資してください(間接金融の方が金利が悪い)。投信は銘柄によるのでまた個別ご相談ください。

追加でご不明な点がある場合は、こちらよりお気軽にご連絡ください。

河合への直接相談はこちら(無料)


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3218-6a31ef37

<< topページへこのページの先頭へ >>