【資産運用Q&A】投資信託商品(ファンド)の選び方

2014-08-05
<Q>

投資信託未経験の初心者です。
資産形成の一つとして投資信託を検討しており、
いくつかのHowTo本を読んでいるところですが、
ある本に以下のようにありました。

著者ご自身のファンドも推奨銘柄に含まれているため、
中立的な意見がお聞きしたく質問させていただきました。

賛否両論どんな事でも結構ですので、先生がたのご意見をお聞かせ下さい。

☆ファンド選択条件
(1)信託期限が無期限であること。
(2)分配金を全額再投資に回してくれること。
(3)購入時手数料がかからないノーロード型で、信託報酬率が低いこと。
(4)純資産残高が増え続けているもので、その残高があまりにも小さい場合は除外。
(5)少額から自動積立ができて、自分の銀行口座から毎月引き落としが可能。
(6)投資対象は「国際分散型」

☆上記条件から抽出されるファンド8本
「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」
「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」
「ありがとうファンド《ファンドの宝石箱》」
「マネックス資産設計ファンド<育成型>」
「セゾン資産設計の達人ファンド」
「eMAXIS先進国株式インデックス」
「SBI資産設計オープン<資産成長型>《スゴ6》」
「グローバル・インデックス・バランス・ファンド《投資生活》」



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

しっかり勉強されていますね。ご記述いただいたファンド選択条件のうち(6)以外は間違いなく正しいと思います。ただ(6)に関しては、単に分散しているだけだと足の引っ張り合いで肝心の上昇が見込めなくなりますので、ここで銘柄選定が必要になってきます。

ご選択いただいたファンドも様々な運用をしていますが、まずは會川さんがどのようなお考えなのかを伺わせて頂いた上で、上記のファンドを含めどのような運用がいいのかのアドバイスができると思います。まずは以下の質問に沿ってお答えいただければと思います。


・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。



ご連絡はこちらからお願いします。

河合への直接相談はこちら(無料)




今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3236-de6bf78f

<< topページへこのページの先頭へ >>