【資産運用Q&A】資産運用に悩んでいます(今後の支出計画と運用資産)

2014-08-06
今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg



<Q>

資産運用について質問させていただきます。

夫 40歳 年収1200~1400万(専門職)
妻 28歳 無職
子 0歳児

現在我が家の資産として
 普通預金 3800万
 定期預金(満期)500万
 生命保険会社への預け入れ(3年後より引き出し可能)500万
 投資信託 約400万 配当 10万円/月
 デジタルクーポン債権 500万

があります。ローンは3年前に購入したマンションのローンのみで繰り上げ返済をしていて残り900万円です。現在は投資信託とデジタルクーポン債権のみで運用している状況ですが、運用と貯蓄のバランスに悩んでいます。今後かかる予定としては育児費用、主人の転勤があれば戸建購入も検討する可能性があります。

現在は証券会社1社のみで運用をしていますが、個々の商品の紹介のみで全体としてのアドバイス(ポートフォリオ等)をうけてみたいと考えています。希望としてはリスクを分散し、安定した運用、ある程度の貯蓄です。

先日証券会社の担当者に相談したところ、こまめな運用が難しいならばデジタルクーポン債(500万)がいいのではと勧められました。これについても悩んでいます。

子供を出産するまでは共働きだったので貯金はそのまま手つかずに放置という状態でした。現在育児中で時間も出来たので、資産運用について検討しようと夫婦で考えております。

資産運用については初心者で分からないことが多いので専門家の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まずごまたまさんの今後の計画を考えると、

・育児費用
・住宅購入


ということですが、まずお子さんの大きな出費となるのは大学(もしくはその前の塾、私立などの資金)となりますので、まだまだ先になります。そして住宅購入は金利の低いローンがありますので、キャッシュで払うよりもこちらを活用される方が有効的かと思います。

そう考えると、今貯蓄している資産は10年以上そのままということになりますので、本来長期運用と呼ばれる期間としては安定した運用をできる資産となりますので、株式などのムリな運用ではなく金利を取る運用はされていったほうがいいと思います。

また現在投資されているデジタルクーポン債や投資信託、生命保険などは、銘柄を見てみないとなんとも言えませんので、もしご希望であればこちらよりお気軽にご連絡ください。現在の安全資産(預金など)とのバランスの話もその内容からできると思います。

河合の直接相談はこちら(無料)




ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3239-fc6222b1

<< topページへこのページの先頭へ >>