スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

【資産運用Q&A】グローバルソブリン(グロソブ:3か月決算型)は売るべきか?

2014-08-07
<Q>

はじめまして、投資信託について教えてください。

2004年ころから、積立投信でグローバルソブリンを銀行で買い始めました。投資の素人なので、勧められたので銘柄を決めました。当初は再投資していました。投資金額は24万円で、取得単価は6,900円ほどだと思います。価格が下がってきたころから分配金受け取りにしました。どんどん基準価額が下がっているので、2年くらい前に銀行に電話したところ、「辛抱したほうがいい」と言われました。そのころは基準価額が6000円台で、私は5000円台になることを恐れていましたが、今現在の基準価額は5400円くらいです。

この前運用報告書が送られて来た時には、資産が20万円以下になっていました。

グロソブは解約した方がいいでしょうか?

その他の投資信託として、銀行で杏の実を24万円投資、大和証券でブラジル国債を10万円ほど、SBI証券で分配金の多いものを、4種類50万円弱持っています。
グロソブを解約したとしたら、SBI証券で利回りのよいものを買い足そうと思います。

アドバイスお願いします。

ちなみにグロソブの分配金は年6000円ほどです。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

グロソブについてですが、こちら商品性を見ていただければわかるように、先進国の債券で構成されています。そしてその先進国の債券はオーストラリアなど一部の国を除き、利下げにより金利はなかなかつかない状況になっています。同時に利下げにより債券価格も下落しています。

※債券の仕組みについてはこちら

このような場合、本来の理想の投資方法としては金利の高い債券だけを期間を長くして持つか、金利の高い債券にだけ投資をすることです。しかしグロソブの性質上、特定の国の債券だけに投資することはしませんので、この場合グロソブ保有者としては売却する必要が出てくるものと思われます。

※グロソブについてはこちら

その他のファンドにつきましては、夏草さんの投資に関するお考えを伺わないとなんとも言えないところもありますので、もしご希望であれば以下の質問にお答えください。


・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。



ご回答いただける際は、こちらにご連絡ください(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


mailmag_banner.jpg



ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3241-6667e3f7

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。