【資産運用Q&A】20代の資産運用について

2014-08-21
<Q>

私は23歳の女性です。
まだ学生で来年から社会人です。

これまで普通預金に500万程預けていたのですが、低金利のこの時代でこのままでは損する気がします。

しばらく使う予定もないですし、定期預金に移そうかとも考えたのですが、それでも良くて年0.8%が良いところ…

少しくらいのリスクは負っても、もう少し金利の良いもので運用してもいいかなと考えました。

そこで外貨建ての国債なんかもいいかな…と思ったり、また積み立て保険てどうなんだろう…と考えたり…

株も考えましたが知識もないですし、例えばラップファンドにしても今ですと元本割れの可能性が濃厚な気がしますし、手数料も馬鹿にならなそうで…

私のような20代のまだまだ少額な資金で、かつ将来の事もどうなるかわからない(結婚するかしないかも定かではない)場合の資産運用はどのようにするのが良いのかわかりません。

ただこれからの人生を考えると、自分で資産を守って増やしていくことが必要だと思いますので、今から運用を考えていきたいです。

アドバイスよろしくお願いします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

23歳で500万円貯蓄されたのはスバラシイですね。。運用に関してですが、今はリスクを取るべき相場環境ではありませんので、焦らず金利を取れる債券にしておきましょう(投資信託ではなく)。豪ドル債辺りが4%程度ついてリスクも低くいいと思います。

また同時にせっかく毎月貯金をしていくのであれば、積立投資というのをしておきましょう。毎月一定額を投資していくというのは、今ある500万円を運用するのとは違い、最もリスクを減らせる投資手法として広く知られています(ドルコスト平均法)。

※ドルコスト平均法についてはこちら

※積立投資についてはこちら

またご相談などありましたら、いつでも遠慮なくこちらよりご連絡ください(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)



あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3264-b041e6e9

<< topページへこのページの先頭へ >>