【資産運用Q&A】投資信託はすぐ売るべきか(投資信託の利益確定)

2014-08-23
<Q>

投資信託をはじめて2ヶ月になります。
毎月分配型を3本買っていますので2回分配金を受け取りました。
投信の私のイメージは『基準価格はそれほど大幅に上がったり下がったりするものではなく、毎月の分配金をコツコツと貯めていき、数年たってから、買ったときより高いときに売却する』かんじなのかな、って思っていました。
ところが、今売ると10万円の売却益が出るというくらいになってます。
それで質問なのですが・・・
購入価格は全部で150万ほどなのですが、この10万円の売却益は、投資信託ではそれほどの金額でもないのでしょうか?
私の当初の予定では長期保有しておこうとおもっていたのですが、一旦売却して利益確定しておいたほうがよいのでしょうか?
今の基準価格は、いつか下がってしまうのでしょうか?また、下がってしまった場合、また同じようにあがってくるものなのでしょうか?

今、売却してまた安いときに買おうかなとも考えるのですが、
売ったり買ったりするのにも多くの手数料がかかるので、色々考えてしまします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まず150万円で10万円の利益というのは6.6%の売却益となり、かなり大きいことが分かると思います。利益確定をする分にはどんどんしたほうがいいというのが投資の鉄則ですが、それ以前に浜田さんがどのような考えでどのような投資スタイルで投資をしていくのか、というのを固めておく必要があります。

同時に投資先資産についても、銘柄名など伺わないと今後も上昇するのかどうかのアドバイスができません。ご希望であれば以下の質問に沿ってお答えいただければ、全体からのアドバイスができると思います。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。


ご連絡は以下のURLよりお願いします(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)



今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3266-7eb576c0

<< topページへこのページの先頭へ >>