スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

【資産運用Q&A】SBI債について(社債の投資判断)

2014-08-30
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


<Q>

SBI債(3年)を薦められて検討していますが、 倒産リスクが心配なのですが、この会社はそんなに心配しなくても大丈夫な会社でしょうか?

1年ものは非常に人気があって入手困難のようなので、3年ものが簡単に買えるなら買った方がよいとも思うのですが、頻繁に高金利の社債発行をしているのは大丈夫なの気になります。

今よりもっと世界の情勢や景気が悪くなったとしても、人気があるということは、それほどこの会社は心配は必要ないのでしょうか? (発行の時に審査を通っているのでほとんど心配はない、社債なので安全度は高いと聞きましたが・・・)

また、それほど心配がないなら購入したいと思いますが、金利やリスク的に今なら1年と3年どちらがよいかも教えていただけたらと思います。(余裕資金のためどちらでも大丈夫です。)

それではよろしくお願いいたします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まずSBI債に限らず社債というのは、債券の格付けから金利が高くなったり低くなったりの判断をされることになります。金利が高ければそれだけ会社の信用力が低いということになりますし、金利が低ければ信用度が高いことになります(トヨタが同期間で社債発行をしても、もっと低い金利となります)。この意味でもしSBIの倒産リスクを気にされるようであれば、他の社債や国債にしてください(今回の債券の格付けは証券会社にて確認してください)。

期間ですが、1年と3年では3年の方が金利が高いと思いますが、これはhana0510さんの運用可能期間で決められればいいと思います。

ただこれはあくまで国内の円建て債券について検討されているだけなので、円でいいのか?外貨の方がいいのか?など考えなければいけません。

以下の質問にお答えいただければ、hana0510さんがするといい運用をアドバイスできると思います。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。


ご連絡はこちらからお願いします(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)



ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3276-0b725bc9

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。