【資産運用Q&A】積立預金と定期預金について(預金&積立預金&積立投資)

2014-09-10
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


<Q>

初歩的な質問ですみません。

積立預金について質問です。

定期預金の冬のボーナス金利にあわせて、積立預金から定期に切り替えるのと
そのまま積立預金をしていくのは、将来的にはどちらがお得なのでしょうか。

また、ボーナス金利の時期にはじめてた積立預金も何口かあり、今まではそのまま積み立ててきました。
現在の積立預金の金利より、ボーナス金利の方がよいのですが、こういった場合は、今までの積立預金は解約して、ボーナス金利の積立を組みなおしたほうがお得なのでしょうか?

金利の仕組みがよくわかっていないので、よろしくお願いします。

<補足>
現在の金利などを補足させていただきます。

定期預金に組み替えようとしている、積立預金の金利は、0.235%です。
じぶん銀行の3ヶ月もの金利0.5%定期にして、3ヵ月後の満期にはSBIの3ヶ月もの金利0.45%定期に組み替えていこうと思っていました。

ちなみに、この預金は老後資金として貯蓄しています。

また、他に何本か積立預金をしていますが、こちらは車のメンテナンス代など使用目的があるお金として積み立てています。
こちらの金利は、0.222%~0.35%のものがあります。
MMFに切り替えたほうがよいのでしょうか?

ネット銀行での貯蓄の他には、一応、金額は小額ですが、積立投信(バランス型)を3社でしています。

以上、よろしくお願いいたします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

今回のご質問について、まずご契約されている銀行で積立預金と定期(期間によって異なります)の金利をご自身で確認されたほうがいいと思います。確認の上、ご連絡いただければ、詳しい数字を使ってご説明いたします。

ただいずれにせよすぐに金利がいかに低いことかわかることと思います。預けている金額にもよりますが、そもそも金利で増やすというほどの金額もついていないことがわかると思います。

そこで私がアドバイスしているのが積立投資という形で、積立をしながら預金ではなく投資をしていくという方法です。投資と聞くとリスクが気になるかもしれませんが、あらゆる投資(資産形成)の方法において、この積立投資という方法が最もリスクを抑えてできる投資手法として世界的に知られています。

※積立投資についてはこちら

またご連絡をいただけるようでしたら、こちらよりご連絡ください。今回は積立の話しか伺っていませんが、お考えをお聞かせいただければ、piggydogさんのお考えに合った運用方法、資産形成方法をアドバイスできると思います。

河合への直接相談はこちら(無料)


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3286-e4bf3829

<< topページへこのページの先頭へ >>