【資産運用Q&A】ポートフォリオについてアドバイスお願いします。(分散投資と積立投資)

2014-11-05
今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg



<Q>

ポートフォリオについてアドバイスお願いします。

120万円を投資したいと思っています。
いずれもSTAMやeMAXISシリーズなど信託報酬の低いものを参考とした分配金0のインデックス型がメインですが、債権には分配型も混じってます。

国内株式25%-日経225インデックス 20万、TOPIX 10万
国内債券5%-6万円(年2回分配型)
外国株式30%-グローバル20万、エマージング16万
外国債券10%-12万(毎月分配型8万、無分配型4万)
REIT 16%-国内外各10万円
残りをインドとインドネシア株式に投資したいと思います。

某ファンドバンクなどの診断(やや積極的傾向)をもとに割り出して、そこへインド投信など加えてみましたがエマージング株式に投資しているので個別の投資は控えた方がよいでしょうか。
またこのほかにもブラジル債権とグローバルREIT(毎月分配型)を有しており、比率的にREITが高くなってしまうかなぁと思っています(無意識にREIT大好きみたいで…)。
但し、REITも毎月分配型と無分配型に分けて投資する予定です。

また、今後の積み立ては月5万の予定ですが、どこに割り振ったらよいでしょう。
なお、この120万は「損しても勉強」とみなして出している資金で10年以上の長期運用を前提としています。

よろしくお願いします。

<補足>
「できるだけ分配のないインデックス型で手数料の安いもの」と言うセオリーは存じておりますので、
1.分配比率についてはどうか
2.インドやインドネシアの株式投資を組み込む事はどうか
3.積み立ての割り振り
についてよろしくお願いします。




<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と言います。

まずポートフォリオについてですが、現在かなりリスクを高く取っているポートフォリオになります。おそらく標準偏差(リスク)で20%台はあるのではないでしょうか?

※標準偏差についてはこちら

このポートフォリオがいいかどうかはreireirei_90さんの投資に対するお考えによります。リスクを高く取りたいということであれば、このままでもいいと思いますし、分散を重視するのであれば、金(GOLD)とヘッジファンド資産にも分散した方がいいと思います。ただ120万円ではヘッジファンドへ投資してしまうと、他への投資ができなくなってしまうので、金ETFくらいは入れておいたほうがいいでしょう。

※ヘッジファンドについてはこちら

※ETFについてはこちら

また分散投資しておけば、そのまま長期投資していていいわけではないので、景気や相場によって株式資産を増減させたり、REITを外したりしてくださいね。

インドやインドネシアの株式資産を組み入れるのはいいと思います。

積立投資に関しては、根本的に国内の積立投資ではなく海外のものをオススメします。利点はいくつもありますが、こちらにまとめてありますので、よろしければご参考にしてください。

※海外積立投資についてはこちら(無料)

その他、ご不明な点などありましたら、こちらよりいつでも遠慮なくご連絡ください。

河合への直接相談はこちら(無料)



ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3324-af38b28b

<< topページへこのページの先頭へ >>