スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

【資産運用Q&A】マネックス債・SBI債について(社債の仕組み)

2014-11-08
<Q>

いつもお世話になっております。
36才の専業主婦です。乳幼児が1人おります。

現在、インターネットバンキングがある銀行の定期預金と、証券会社のMMFに
資金を分散しています。
定期預金には20万円、MMFには80万ほどです。

夫のボーナスがもうすぐ入ってきます。

私は、MMFに預け入れしようかと思いましたが
色々調べましたら、マネックス債・SBI債というものがあると知りました。

これはどういったものでしょうか?
メリット・デメリット・気をつけたい点など教えて頂けますでしょうか?



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と言います。

マネックス債、SBI債ともに「社債」と呼ばれる金融商品となります。
会社が発行している債券を社債、国が発行しているのを国債と言います。

債券というのは、満期が必ずあり、発行時に100円で発行された債券は、満期時には必ず100円になるという性質のものです。しかし満期までの間は、市場の金利動向によって、価格が上がったり下がったりします。つまり満期まで保有していれば、基本的には固定金利が毎年受け取れるということですね。

もう一つ倒産(信用)リスクというものがありますが、これはこの2社に関しては大丈夫だと思うので、そんなに気にされる必要はないです。募集要項に格付けというのがあると思うので、それが信用度合いを表しています。

その他、ご質問などありましたら、私のプロフィール右上にある「専門家に問合せる」から個別にご連絡ください。
よろしくお願いします。



今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3329-e8c993c9

<< topページへこのページの先頭へ >>
