【資産運用Q&A】リスクが低い資産運用

2014-11-09
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール



<Q>

手元にある資金をできるだけリスクの低い商品で運用したいと思っているのですが、何が良いのか分かりません。
現在37歳で、老後の生活資金として確保しておきたいと思っています。
以前、終身保険の全期前納払いが得と聞いたことがあるのですが、全期前納払いにした場合、年末調整時の生命保険料控除の対象になるのでしょうか?
また、為替リスクのある外貨商品等以外で、良い金融商品があれば教えて下さい。
だいたい200~300万円位の資金を運用予定です。
運用期間は、短期・長期問いません。
元本割れが生じないことが最低条件です。

皆さんのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。



<A>

はなやまはなこさん

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まず生命保険ですが、ほとんどが日本の国債で運用しているので、運用益は望めません。
(生命保険料控除の話は、私は税理士ではありませんので、ご回答はいたしません。)

また為替リスクのない投資先となると、日本株と日本債券だけになってしまい、同じく金利がつきませんので、運用と呼べなくなってしまいます。誤解のないように付け加えておくと、最近流行りの円建てでの毎月分配型もすべて中身は外貨で運用していますので、為替リスクがあります。気をつけてください。結局、多少金利をつけようと思うと、すべて海外資産への投資となり必然的に為替リスクが伴ってきます。

一切のリスクを取れないのであれば、日本の国債か生命保険にしておいてください。リスクを多少でも考えられるのであれば選択肢は広がりますので、またその時には遠慮なくご連絡ください。長期投資ができるのであれば、多少のリスクは気にする必要のないものとなります。

プロフィールの右上の「専門家へ問合せる」から私に連絡ができます。
よろしくお願いします。


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3330-193d89a8

<< topページへこのページの先頭へ >>