【資産運用Q&A】株の配当金にかかった税金を投資信託の売却損で取り返すには(株の売買益と配当の損益通算)

2014-11-10
<Q>

はじめまして。
質問させていただきます。

株式の配当金にかかった税金と投資信託の売却での損を相殺できると伺いました。
たとえば株式の配当金を10000円貰い、1000円の税金を払っているとします。
この場合投資信託でいくらの損を出せば全額(1000円)取り戻せるのでしょうか。
10000円になるのでしょうか?
それとも1000円になるのでしょうか?



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合です。
私は税理士ではありませんが、一般の証券まわりの知識としてご紹介させていただきます。

まず所得を通算し、それでもまだ利益が出ていれば10%の税金を支払うことになりますので、この例の場合、10,000円(株の配当分)の売却損が投資信託や株で出ていれば、1000円の税金が返ってくることになります。

同じく「株の売買損益」「投資信託の売買損益」「株の配当」「投資信託の分配金(利益部分のみ)」は、同じ証券会社の特定口座ないであれば損益通算できるはずです。取引されている証券会社で詳しく教えてもらえるはずです。一度、コールセンターで口座番号を伝えて訪ねてみてください。

よろしくお願いします。



今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3332-24fb8bbd

<< topページへこのページの先頭へ >>