スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

【資産運用Q&A】証券会社への不満はどうしようもないのでしょうか?(投資は自己責任)

2014-11-12
<Q>

約10年前に相続で日本株数銘柄(合計約2000万)を所得しました。全く株の知識もなく、そのまま所有していましたが、電子化に伴い、証券会社で特定口座を開設しました。
口座開設後1年以上証券会社から連絡はなかったのですが、今年の8月に突然連絡があり、円高で今後日本株は期待できないので、分散した方がいいと言われ、ブラジルの債券と米株を勧められました。
勧められるがままに債券・米株を購入しました。今思えば不覚だったと思いますが、証券会社は顧客の不利益になるようなことを あえて行うとは思ってもいませんでした。
米株数銘柄を購入後、数日ごとに連絡があり、株価が上がれば利益を取るために売却し、上がらなくても売却して 今後上昇の期待できる株に買い換えることを勧められました。全く株の売買経験もなかったので、そんなものなのかと思い、担当者の提案する通りにしてしまいました。上昇が期待できると言われた株も、ほとんど上がらず また売却するということ繰り返し、結局、100万以上の損失となっています。
手数料稼ぎのために利用されたとしか思えません。
こちらも変だと思ったので、下がった株の売却を勧められた時に、「売りたくない」と伝えたところ、その後何回も電話がかかってきて、結局一部売ることになったこともありました。きっぱり拒否するべきだったと後悔しています。
今、他の証券会社への移管手続きを行っていますが、元の証券会社への不満でいっぱいです。
高い授業料と思うしかないのでしょうか?
手数料の一部でも取り戻すことはできないでしょうか?



<A>

デイジーダックさん

はじめまして、投資アドバイザーの河合といいます。
私も元野村證券出身で今は独立のアドバイザーをしています。

少しデイジーダックさんには耳の痛い話になると思いますが、このケースは証券会社ではいたってよくあるケースです。手数料稼ぎかどうかはともかく(私はそうだと思いますが)、売買の都度、ちゃんとデイジーダックさんに電話をしてその場で注文を出していたとすれば、それはまったく真っ当な取引となっています。だいたい今は各社通話録音されてるので、「私は聞いていない」と主張したとしても、通話録音がすべての答えとなります。

逆に言うと、まだよかったのは100万円の損失で済んでいることです。私のところに相談に来られる方(月300件以上)は、だいたい半分(デイジーダックの金額であれば1000万円の損失)という方は普通にいます。しかもそれは含み損だけなので、損確定をしたのを入れればもっとでしょう。投資とはそういう世界です。

また他社へ移管したとしても、結局日本株であろうと、米株であとうと、ブラジル債券ファンドであろうと、常にリスクを(しかもこれらは相当にリスクが高い商品)取っていることになりますので、デイジーダックさんが高いリスクを取ってまで何十%という高いリターンを欲しいわけでないのなら、今すぐに投資そのものを止めることをオススメします。このまま保有しておけば、他の方のように1000万円の損失も十分にありえると思います。

ご参考になればと思います。またできればネガティブな方向でなく前向きな考え方(投資ではこれが最低必要条件)をしてもらえると、デイジーダックさんの将来の投資にとって良い方向へ向かうと思います。

さらにご不明な点などありましたら、私のプロフィールの右上「専門家へ問合せる」から、またいつでも遠慮なくご連絡ください。
よろしくお願いします。


今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3336-0eaf087a

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。