【資産運用Q&A】外貨MMFについて

2014-11-14
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


<Q>

こんにちは。外貨MMFについて質問させて頂きます。

現在円高であること、(安全性の高い債券等に投資することから)比較的ローリスクの投資であること、手数料等の面で外貨預金より有利であること、解約が随時可能であることなどの点から、外貨MMFに対する興味が出てきました。

そこで、外貨MMFの選び方について、アドバイス頂ければと思うのですが、外貨MMFを取り扱っているネット証券で、いくつか調べてみたところ、アンブレラ型のファンドが多く、複数の通貨(米ドル、ユーロ、カナダドル等)によるポートフォリオを有しているものが多いようでした。

分散投資という点を考慮すると、複数の通貨による運用を行っているファンドの方が、リスクの分散が図れて良いのでしょうか?
それとも、単一の通貨による運用を行っているファンド(もしあれば)を選択した方が、何かメリットがあるのでしょうか。
またその他、外貨MMFの選び方について、基本的なアドバイスがありましたら、合わせて頂けますと幸いです。

なお、今までに投資信託に投資をした経験は全くありません。また、外貨投資の経験も全くありません。
勉強不足なこともあり初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。




<A>

投資アドバイザーの河合です。
お世話になります。

外貨MMFはいい選択だと思います。

通貨は米ドル、ユーロ、豪ドル辺りを持っておけばそれで十分です。crispy nutsさんが書かれているように、リスクの分散としてもその方がいいですし、個々の通貨の動きによって、どの通貨を売却(円転換)しようか決められますので、為替のリスクはそこまで気にする必要もなくなります。

ただ残念ながら金利は今はあまりつきませんので、以前ほどの妙味がないのも事実です。もう少し増やそうというお考えがあれば、またいつでもご連絡ください。



ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3340-2df818e0

<< topページへこのページの先頭へ >>