【資産運用Q&A】投資信託の種類について(目標リターン達成のための運用方法)

2014-11-16
<Q>

全くの初心者です。
毎月積み立て型の投資信託でだいたい年間50万円程度の利益を出すにはどのくらいの資金が必要なのでしょうか?
また、年間50万円程度の利益を出すのに最適な資産運用方法はありますか?



<A>

tayamatiさん、はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

まず一括投資と積立投資で考え方を分けなければいけません。積立投資をするのであれば、年間の利益(単利)よりも積立期間中の年率利回り(複利)を目標とするため、年間のリターン(50万円)という考え方は捨てなければなりません。この場合逆の考え方で、「毎月いくらの積立を何年した時、何年後にいくらになっているのが目標か?」という考え方をします。毎月の金額と投資可能年数(例えば10年、20年など)がわかれば、自ずと複利で年間何%の運用をしたら何年後にいくらになっているか、というのは出てきます。

例:毎月5万円を25年間、年率10%運用で積み立てた場合、1500万円の積立額が6500万円になっています。

次に一括投資ですが、例えばtayamatiさんのように50万円のリターンを毎年出したければ、例えば500万円の元本であれば年率10%の運用となり、ある程度現実的な数字ですが、100万円の元本であれば年率50%の運用をしなければいけなくなり、もう新興国の株式のようなハイリスクなものへの投資しか選択肢が残りません。逆に1000万円元本があるのであれば、たった5%程度の運用でいいので、比較的リスクの低い豪ドルMMFのようなものを中心に運用していけば十分となります。

具体的な投資金額や投資可能年数などを個別に教えていただければ、具体的にどんな金融商品が今の相場とtayamatiさんのお考えに合っているのかをアドバイスさせていただきます。

その他、なにかご質問などありましたら、私のプロフィール右上の「専門家に問い合せる」からご連絡ください(無料)。

よろしくお願いします。



あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3343-21ded353

<< topページへこのページの先頭へ >>