【資産運用Q&A】投信を考えています(投資の始め方について)

2014-11-17
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール



<Q>

始めまして。

以前から投資信託に興味があり、ふとしたきっかけで銀行や証券会社の方と話す機会がありましたが手数料など考え、自分でネット証券に口座を開いてまずは小額からやってみようと思っています。

以下のようなプランを立てたのですが、個々に質問が何点かあるので、ご相談に乗って下さい。

豪ドル購入:日本円で10万円分考えています。現在は夫婦共働きで3人の子供がいますが、一番下の子が20歳になる20年後には夫婦でオーストラリア旅行に行きたいと考えています。為替の動きで途中で売って為替得も狙いつつ、よい時機が来なければそのまま保持して旅行の際に現地で使うための旅行資金としてもよいかな、と考えています。
上記の目的の場合外貨建てMMFがよいか、外貨預金がよいかで悩んでおりアドバイス頂きたくお願いします。外貨建てMMFであれば楽天証券、外貨預金であればメインバンクとしている新生銀行で考えています。10万円はとりあえずといったところで、様子を見ながら余剰金が出れば増やしてもよいかなと思っています。

日本株式/外国株式:いずれもe-MAXISインデックスファンドで考えています。積み立て式で月それぞれ1万円から。円高の今が狙いなのかそのあたりよくわからずアドバイス願います。また、インデックスファンドは安全どころだけど、分配金が期待できないですよね?とするとずっと積み立てていってその収益ってどうなるのですか?分配金が出るのであれば、結果が見えやすいと思い(分配金を取得しつつ、自分がいくら払ったものが常時いくらになっているかわかりますよね)インデックスファンドだと分かりづらい印象があり、そのあたりの仕組みが聞けるとうれしいです。

外国債券:ワールドリートオープンを積み立てで月1万円から。グローバルソブリンと迷っていますが、外国債券だけよく分からず、外貨MMF/外貨預金があるから不要では、とも考えています。


まったくの素人なので、とんちんかんなことを言ってたらご指南下さい。

最後にもう一点。ものすごい円高でUSドルを買っておいた方がいいかな~とずっと考えているのですが、これはお勧め!という買い方はありますか?


長文になり失礼いたしますが、アドバイス願います。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合圭です。


まず豪ドル建ての投資であれば外貨預金より豪ドルMMFの方が手数料が安く金利もいいのでお得です。しかし将来オーストラリアへ行った時に使うとなると、その時には新生銀行に入れておく必要があるので、証券会社→銀行の送金手数料がかかります。そこは証券会社&銀行に確認を取った上で、金額上(10万円だと割高になります)メリットがあれば外貨MMFを使ったほうがいいと思います。

日本株、外国株はインデックス運用でも、基本的にはリスクが高いのでわざわざされなくてもいいと思いますが、それでも投資するということであれば、分配金など一切気にする必要なく投資されればいいと思います。投信の分配金は投資評価とはまったく関係ありませんので、詳しくはこちらをご覧ください。

※投信の基準価格と分配金の関係についてはこちら

外国の債券も今のような金利上昇局面では適切な商品ではありません(金利上昇=債券価格の下落)。外貨MMFだけで十分だと思います。同様の理由で外国債券に投資しているだけのファンド(グロソブなど)は投資する必要はありません。REITの見方は人それぞれ分かれると思いますが、私はREIT価格はまだ安定していない(リスクが高い)と思うので、投資が初めての方にはオススメしていません。資産を減らすくらいなら投資をしない方がいいと思います。

最後にドル建て商品ですが、日本国内でドル建てで今の相場でちゃんとした運用しているものはなかなかないので、金利は付きませんが米ドルMMFで十分だと思います。

その他、個別にご質問などありましたら、いつでも遠慮なくご連絡ください。

河合への直接相談はこちら(無料)

よろしくお願いします。




ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3344-f1b5b5b1

<< topページへこのページの先頭へ >>