スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

【資産運用Q&A】変額個人年金保険について(現状の変額年金保険について)

2014-12-02
今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓

goldmember_banner.jpg



<Q>

はじめまして。

変額個人年金保険についての相談です。
2006年に主人(当時34才)名義でアリコの変額個人年金保険(2004)というものと契約しました。満期は60才です。保障期間付終身年金 保証期間5年というものです。
当時はまだ子供がうまれておらず、私も仕事をしていたため、老後の資金ということで契約しました。
ファイナンシャルプランナーの方に薦められたまま契約をし、恥ずかしながら自分達でもいまだにどんな運用がされているかがわかっていません。

一時払いで100万を払い、毎月定額25000円を増額しています。
また、種類は
世界債権型ヘッジ有
世界債権型ヘッジ無
日本株式型(大型A)
日本株式型(小型株)
世界株式型

に対して、一定の繰入割合になっています。
また、積立金分配を自動調整してもらうような契約にしています。
この割合に関しては、ちょっと攻めた割合?にしたことを覚えています。

現在は2歳の子供がおり、もう一人欲しいと思っています。
教育資金のことや、これから住宅購入も考えており、
今になって、この老後の資金の積み立ては必要だったのかどうかと思いはじめました。

また、毎回送られてくる運用結果を見ると、運用成績は悪く、どんどんお金が減っていっているようです。
ただ、現在解約すると、かなりの損となります。
(今のところは、無理なく増額できています)

ここで、質問です。
これは続けていくべきでしょうか?
解約時の損に目をつぶっても今解約するべきでしょうか?
または、月々の増額をストップすることもできそうですが、増額をストップするというのはどうでしょうか?

一度、契約したファイナンシャルプランナーの方に相談したのですが、
今解約するのは損
増額ストップするのは、今安い時期に多くの株が買える時期だからもったいない
長い目で見て、今は我慢の時です

と言われ、現状維持のままきています。

ファイナンシャルプランナーの方によって色々な考えがあると思いますが
ご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

まず変額年金保険は、(通常の投資信託もあれだけ手数料が高いのに)通常の投資信託と比べてもさらに手数料が高く設定されています。

次に運用の内容は変額年金保険によって様々ですが、つんつんちゃんさんのご記述の投資内容だと、今後も収益をあげていくのはかなり難しいと思います。そのご相談されたFPの方の言うとおり、今安いところなので、買っていったほうがいいのは事実ではありますが、そもそも投資している対象先がよくないのと費用が高いので、まずは毎月の投資をストップされてはいかがでしょうか?

すでに投資してしまった分もちゃんとした投資先に変えた方がいいとは思いますが、それはまた解約の際のデメリット(ペナルティなど)と比較検討した上で、お決めください。

ご参考になれば幸いでございます。
またご質問などありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。



ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3366-1950a5f7

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。