THE ARAKI 〜London

2015-03-04
かなり久しぶりのグルメ投稿です。といっても食べ物の話半分というところかな(笑)。

ロンドン初日、午後から3つのファンド会社とミーティングを終え、18時に予約して向かった先がこの『THE ARAKI』。オリジナルは世田谷で、その後銀座でミシュラン3つ星。その銀座の店舗を閉めてここロンドンで勝負しています。Parisにいる頃やっていたアナザースカイという番組で、秋元康さんがロンドン訪問の際訪れていましたのを見て、すぐに電話して予約しました。

IMG_8715 copy

コースは300ポンドの一コースのみ。完全に銀座寿司道ですね。誰か連れて行くと倍かかるので、今回はケチに一人で伺いました(笑)。

月曜の夜だし、昨年10月にオープンしたばかりなので、カウンター9席、テーブル(予約制)6席とはいえ満席ではないかな、と思っていたらなんのその。18時オープンでもう即満席です。そして驚いたのが、日本人客は私ともう一人のみ。更に一人で来ている客が私含め、過半数を超えているのです。

IMG_8719 copy

ショータイムは2時間。前菜から寿司まで目の前の大きな一枚板で繰り広げられます。これはトリュフたっぷりかかったマグロのマヨネーズ和え。

IMG_8717 copy

ハマチ+うに。

IMG_8718 copy

やはり英国人向けにしているのかトロ(スペイン産)の料理が多かった。その他ノルウェー、ウェールズなど色々な地域の食材を使ってBESTな味を求めているアラキさん。

IMG_8721 copy

料理が美味しいのはもう間違いない。ただそれ以上に個人的に今回行ってよかったな、と思えたのが、ミシュラン3つ星を獲得しながらも、銀座をたたみロンドンで勝負をかけていること。そして彼の目線はただひたすらお客さんに美味しいものを食べてもらいたいという探究心、向上心。アラキさんは40代後半かな?(間違ったらすみませんw)。トップを走り続け、お客さんに認められ続ける人は、保身とか閉鎖的という姿勢は一切持っていませんでした。聞けばなんでも答えてくれるし、隠しているようなことはなにもない。できることはできる、できないことはなんとかしようと努力をする。それをひたむきにしている姿が胸を打たれました。

IMG_8722 copy

私は料理界でいえばミシュラン1つ星にも満たっていないでしょう。日々研鑽。自分の正直に、世間に正直に生きていこうと思います。


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3408-2e181c5c

<< topページへこのページの先頭へ >>