スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

シリコンバレーから学ぶ四か条

2015-04-26
ITバブルを経験したシリコンバレーの起業家が語るビジネスで長く成功する4箇条。


1)少しずつ段階的に前進すること
2)無駄なく柔軟であること
3)ライバルのものを改良すること
4)販売ではなくプロダクトに集中すること


まず1)。大きなビジョンばかり語らずに謙虚で現実的な数字を追うこと。

2)ビジネスは常に無駄なく効率的に。ビジネスはいろんな不確定要素があるから、色々試行錯誤を繰り返し、柔軟にその困難に対応していかなければいけない。

3)機が塾さないうちに新しい市場を作ろうとしてはいけない。まずは既存顧客のあいる市場から始め、成功しているライバルの人気商品を改良することから始めるべき。

4)販売のために広告や営業が必要だとしたら、プロダクトそのものにまず問題がある。テクノロジー第一、第二に販売。バブル時の広告は完全なる浪費だった。バイラル(SNSや口コミなどによるマーケティング)な成長だけが持続可能。


日本にもいろんな経営者がいて、みんな目指すところはそれぞれ。短期的収益を目指してさっさとアーリーリタイアしたい人もいれば、その会社を売ってしまおうという人もいる。上場を考える会社もいれば、中長期の永続的な成長を目指す人もいる。どれが正解でどれが間違いもないが、仮に永続的な成長を目指したいのであれば、この4箇条は忘れてはいけないと思う。

ちなみに私はこの一番最後のタイプで、我が社もそれを目指しバイラルなマーケティングを続けていきます。


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3424-af6bb449

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。