スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

トレードファイナンスとは?

2015-12-14
国際的に貿易をする上で、必ずお金が必要になりますよね。

・生産
・集荷
・仕入
・輸送
・加工
・引取
・販売
・決済


などです。けれどこれらをするのに全部自前の資金ですることは企業にとってリスクが高いですし、資金ショート(倒産)することにもなりかねません。そのため、こういった短期的に貿易におけるつなぎ融資をするのがトレードファイナンスです。

例えば、輸出企業が製品を作って(もしくはどこかから買ってきて)、それを海外の輸入企業へ売ろうとします。買ったものをすぐに輸入企業に売れればいいですが、すぐに売れないかもしれません。逆に売れてもすぐにキャッシュが支払われないかもしれません。そこでこのトレードファイナンスを利用し、その間多少の金利を払っても、もっと積極的に生産したり、もっと大量に仕入れたりすることができるのです。

つまりトレードファイナンスとは、貿易をする際にお金を貸すことで金利収入を得ることができる、ということですね。


あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/3464-bc3e24a5

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。